人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アジサイ

 連日雨.....。

雨の日はアジサイの話題を。

元気はよいのに花がひとつだけのクレナイ。
適当な剪定のせいですね。
アスチルベも今年は少し寂しいです。

アジサイ_c0244275_17524265.jpg


花友さんからもらった一枝が、めずらしく大きくなりました。
楚々としたピンクが、がっしりたくましいのは誰に似たのかな ?
ペットは飼い主に似ると言うけどね... ^-^;

アジサイ_c0244275_17531719.jpg


アナベルは雨で重たげ。
たくさん切って通りがかったご近所さんに押し付け ^-^;

アジサイ_c0244275_17532695.jpg


冬、ずいぶん剪定したのに、通りにせり出すスミダノハナビ。
きれいと褒めてもらえるけど、本当は迷惑だよね。

アジサイ_c0244275_17551337.jpg

色ずく前のうっすらブルーが美しい *
本番はもう少しです。

アジサイ_c0244275_17535210.jpg


藍姫はもっと濃い色です。
見るたびほれぼれ。。。美しい名前もぴったりです〜

アジサイ_c0244275_1754533.jpg

アジサイ_c0244275_17541597.jpg

by chai13526 | 2014-06-12 23:28 | 木のこと | Comments(4)
Commented by alice* at 2014-06-13 09:27 x
ヤマアジサイって イメージでは 
山桜のような少し地味なイメージでしたが
予想外に 色が濃かったので 知った時には驚きました。
だからといって 大振りでもなく 控えめで上品^^
色が とても映えて きれいです。
ちゃまさんの 紅も藍姫も きれい~*

アナベルもスミダノハナビも すごく大きくなりましたね~
花もたくさん^^
通りがかったご近所さんの 嬉しそうなお顔が浮かびます^^
紫陽花のドライでリース 作りたくなりますね。。。*
Commented by ミスティーグリーン at 2014-06-13 18:53 x
あじさいは 花がおわったらすぐ選定してやらないと 来年の花芽が すぐにつくと 聞いたことが あるよ
今年は早めに剪定してみたらどうでしょう
あじさいも種類が多いですね
くれないと言うのは珍しい
赤でもくどくなく可愛いです
Commented by ちゃま at 2014-06-14 00:26 x
alice*さん〜
あじさいもいろいろあって、見ると欲しくなるので困ります ^-^;
アンティークカラーの西洋アジサイもひかれますが、
今はヤマアジサイの楚々とした姿にひかれます。
目立つ色でも小ぶりなので、庭にとけ込んで地味な感じになります。

ドライもいいですね ♪
なかなか綺麗に出来ませんが...


Commented by ちゃま at 2014-06-14 00:40 x
ミスティーさん〜
ヤマアジサイの剪定も普通のアジサイと同じで良いのか分からなくて、
根元からの新芽など適当にカットしてたら咲かなかった...
もう少し花が咲いてほしいので、今度は調べて剪定します。
クレナイは白から咲き始めて、ピンク、赤と変化するのが面白いです。
山の中で自然に咲いているのを見たいものです。

<< 大切な時間 ことしも梅ジュース >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
読書の記録 3月
at 2024-03-26 12:30
少しずつ春の庭
at 2024-03-22 23:35
美術館へ
at 2024-03-21 21:43
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
最新のコメント
アンさん こんばんは〜 ..
by ちゃま at 18:48
ちゃまさん、こんばんわ ..
by アン at 19:25
ちゃまさん ありがとうご..
by alice* at 12:05
alice*さん〜 こ..
by ちゃま at 21:41
ちゃまさん とっても素敵..
by alice* at 11:38
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク