アジサイ

 連日雨.....。

雨の日はアジサイの話題を。

元気はよいのに花がひとつだけのクレナイ。
適当な剪定のせいですね。
アスチルベも今年は少し寂しいです。

c0244275_17524265.jpg


花友さんからもらった一枝が、めずらしく大きくなりました。
楚々としたピンクが、がっしりたくましいのは誰に似たのかな ?
ペットは飼い主に似ると言うけどね... ^-^;

c0244275_17531719.jpg


アナベルは雨で重たげ。
たくさん切って通りがかったご近所さんに押し付け ^-^;

c0244275_17532695.jpg


冬、ずいぶん剪定したのに、通りにせり出すスミダノハナビ。
きれいと褒めてもらえるけど、本当は迷惑だよね。

c0244275_17551337.jpg

色ずく前のうっすらブルーが美しい *
本番はもう少しです。

c0244275_17535210.jpg


藍姫はもっと濃い色です。
見るたびほれぼれ。。。美しい名前もぴったりです〜

c0244275_1754533.jpg

c0244275_17541597.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-06-12 23:28 | 木のこと | Comments(4)
Commented by alice* at 2014-06-13 09:27 x
ヤマアジサイって イメージでは 
山桜のような少し地味なイメージでしたが
予想外に 色が濃かったので 知った時には驚きました。
だからといって 大振りでもなく 控えめで上品^^
色が とても映えて きれいです。
ちゃまさんの 紅も藍姫も きれい~*

アナベルもスミダノハナビも すごく大きくなりましたね~
花もたくさん^^
通りがかったご近所さんの 嬉しそうなお顔が浮かびます^^
紫陽花のドライでリース 作りたくなりますね。。。*
Commented by ミスティーグリーン at 2014-06-13 18:53 x
あじさいは 花がおわったらすぐ選定してやらないと 来年の花芽が すぐにつくと 聞いたことが あるよ
今年は早めに剪定してみたらどうでしょう
あじさいも種類が多いですね
くれないと言うのは珍しい
赤でもくどくなく可愛いです
Commented by ちゃま at 2014-06-14 00:26 x
alice*さん〜
あじさいもいろいろあって、見ると欲しくなるので困ります ^-^;
アンティークカラーの西洋アジサイもひかれますが、
今はヤマアジサイの楚々とした姿にひかれます。
目立つ色でも小ぶりなので、庭にとけ込んで地味な感じになります。

ドライもいいですね ♪
なかなか綺麗に出来ませんが...


Commented by ちゃま at 2014-06-14 00:40 x
ミスティーさん〜
ヤマアジサイの剪定も普通のアジサイと同じで良いのか分からなくて、
根元からの新芽など適当にカットしてたら咲かなかった...
もう少し花が咲いてほしいので、今度は調べて剪定します。
クレナイは白から咲き始めて、ピンク、赤と変化するのが面白いです。
山の中で自然に咲いているのを見たいものです。

<< 大切な時間 ことしも梅ジュース >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31