梅雨入
 
  関東地方の梅雨入は5日でした。
昨夜は洪水警報も出るひどい雨、今日はしとしと降り続く雨です。
北海道を除きいよいよ本格的な梅雨入りですね。
今年はエルニーニョが発生するとか...
どんな夏になるのでしょう。

ねこ庭では、いつもの梅雨どきの花が咲いています。

c0244275_20583692.jpg

c0244275_17494690.jpg

c0244275_17525353.jpg

c0244275_1752963.jpg

c0244275_1755086.jpg

c0244275_17583180.jpg


ダムに沈む吾妻渓谷からきたトリアシショウマが一本咲きました〜
少しずつ増えてくれるとうれしいけど。。。

c0244275_1758075.jpg


もう盛りを過ぎた七段花。
他のアジサイも見頃。。。

c0244275_20562352.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-06-07 18:26 | 季節 | Comments(4)
Commented by アン at 2014-06-09 21:22 x
薔薇の花もほとんど散って、今はあじさいや梅雨時に咲く花がかわいらしいね。どくだみの花、ちゃまさん好きだったの思い出した。
八重のどみだみはある?? だいぶ増えてきたのよ。
八重のどくだみの花はグリンがまざって素敵なの。

ムラサキツユクサはちゃまさんのとこから来たのかしら
同じ花が咲いてます。綺麗な紫色だね。
それからレッドドラゴンもおなじだ!

とりかえっこしてると同じ花が多くなってくるね♪
Commented by こまはは at 2014-06-11 07:10 x
ちゃまさん、おはようございます♪

どこか懐かしい感じがするお花の数々ですね。
彩いっぱいの春のお庭とは、また一味違った魅力があって
なんだかほっとできて好ましいです。

我が家もドクダミがたくさんで、努めて抜いてるのだけど花の時季は
手が止まってます。
花壇に混じって咲く白い花が良い感じなのよね。

↓のジョンソンズブルー、花の大きさはリュウキュウツキミソウくらいなの?
とても素敵なブルーですね。
Commented by ちゃま at 2014-06-11 22:15 x
アンさん〜
毎日雨ですね...
大雨の日息子2の引っ越しがあったり、何かと忙しくしていました。
バラも返り咲きがちらほら... 緑濃い庭になって来ましたね。
ドクダミ好きです〜 ♪
アンさんから頂いた八重、こちらも増えてますよ ^-^
ウィンターヘリオトロープと寄せ植えしていたのを分けたので、
今年は開花が遅く、やっと咲きはじめました。
しばらく楽しめそうです。

ムラサキツユクサは、先日草笛の丘で黄緑の明るい葉のを見ました。
洋風な雰囲気で素敵でしたよ〜
苗を売ってたけど植え場所がなくてあきらめた...
みなさんの庭で同じ花を見つけるとうれしくなるのはなぜ ?
あげたいと思っていた奥多摩コアジサイ、今年は元気なく咲かなかった。
さし木も失敗。難しいね。

Commented by ちゃま at 2014-06-11 22:40 x
こまははさんこんばんは〜
懐かしいって言ってもらえて ^-^;
古くさい、ありふれた花たちですよね。
でも最近はこんなのもいいな〜って思えるのは、
年をとったからですかね〜
ドクダミのにおいも嫌いではありません。
斑入りのカメレオンが梅雨空に明るくていいですよ ♪

ジョンソンズブルーはリュウキュウツキミソウと同じくらいです。
丁度よい比較です、さすが。。。
実物はブルーと言ってもムラサキです。
丈が高くなるので、もっと適した場所があればいいのだけど、
今の場所では魅力半減...

<< ことしも梅ジュース 終わった花のことなど >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30