思いをはせて

 バラが後少しあるものの、次の花にも思いをはせて...

わくわく待つのは、白花の京鹿の子。
つぼみの時もきれいです ♪

c0244275_1721026.jpg


見るたびにうれしくなる色。
ヤマアジサイの藍姫 ♡

c0244275_16571150.jpg


丈夫で育てやすくて良い子のアナベル。

c0244275_16564655.jpg


土曜日 (24日) 、めずらしい場所に行きました。
その時買って来た50円の紫陽花。
名前も色も不明です。

c0244275_16571782.jpg


そこで咲いていたアジサイです。
このアジサイだといいな〜

c0244275_18592398.jpg


alice*さんから頂いたハートカズラ、新しい葉が出て来ましたよ〜
垂れ下がる姿に思いをはせて。。。

c0244275_19411659.jpg






c0244275_18342250.gif









めずらしい場所。。。


それは某大学のキャンパス内にある薬学部付属薬用植物園のこと。

年に一度、一般公開される薬草園とハーブ園。
それぞれ学生さんが待機して説明をしてくれました。
フレッシュな一年生も多く、プリントを見ながら( 読みながらかな? ^-^)
説明してくれて微笑ましかったです。。。

c0244275_1841490.jpg

たくさんの植物がありました〜
漢方薬に使われるものや、毒があるのに良く似ているもの。
以前使われていたのに、今は使ってはいけないものetc...
初めて見るものもあり興味深かったです。
これはビャクブ。葉の中央に花が咲いています。

c0244275_18394994.jpg

残念ながらかんかん照りと強風で、写真はうまく写せずでした。

ハーブなどの苗の販売 (↑の紫陽花やサンショウバラを買いました) 、
ハーブクッキーや薬草茶の試飲、
手作りハーブ石鹸のおみやげなどもありました ♪
そうそう学食でお昼を食べましたよ。
メニューは豊富 !
私は豚しゃぶのゴマだれをメインに、野菜たっぷりの小鉢をいくつかと、
味噌汁とライスをチョイス、388円でした〜
学食はなつかしく、うれしくなりました。。。
[PR]
by chai13526 | 2014-05-31 00:00 | 木のこと | Comments(5)
Commented by アン at 2014-06-01 22:12 x
庭も6月になって落ち着いた色合いになったね。
薔薇はロココがやっと一輪咲いたよ~
もうこの春はあきらめていたのに
二番花かな?
50円で買ったあじさい、咲くのが楽しみね~♪
私も挿し木した紅のあじさいが色づいてきたのでうれしくて~
Commented by alice* at 2014-06-02 14:18 x
ちゃまさん こんにちは
紫陽花 咲くのが楽しみですね
こちらでも 紫陽花がたくさん咲き始めました。
梅雨の時期の花だけど 紫陽花に会えるのは嬉しいですね。
最近は 種類も増えてきました。
すみだの花火が出たときは 感動でしたが
あれから 華やかに どんどん増えていきましたね。

ハートカズラ 無事 根付いたようで嬉しいです。
私の方も 思いきりカットしたのに もう元に戻りつつあります^^
元気すぎです(笑)
ちゃまさんちのも これから 垂れ下がるのが 楽しみです…*
ありがとうございました^^

Commented by alice* at 2014-06-03 09:56 x
めずしい場所・・・気づかなくて今日 読みました^^
大学のキャンパス内だったんですね
学食も食べれたんですね^^ 最近の学食は豪華ですね…*
我が家も神戸大学の敷地の隣です。
中にセブンイレブンがあったりするようです。
遠くから風に乗って 楽器の音だったり スポーツの声だったり
時々 落語研究会の練習だったり^^; いろいろ聞こえてきます^^
Commented by ちゃま at 2014-06-03 22:04 x
アンさん〜
もう6月なんだね。
お返事遅れてごめんなさい。
このところいろいろあって落ち着かない日々。
それに何度もやってる五十肩 (?) の痛さに加え、
寝違えて首まで痛く、、、笑うしかありません〜
少しだけのクレマチスや他の花が咲いたり終わったり、
庭も変化しています。
またぼちぼちやっていきます。

ロココ枯れてなかったね。
結構強いバラなので盛り返すといいね〜
そちらはもう梅雨入、いよいよあじさいの季節になりましたね。

Commented by ちゃま at 2014-06-03 23:07 x
alice*さん〜
大学のすぐ側にお住まいなんですね。
環境が良さそうでうらやましい。。。
じつは薬草園、受付に行くといつでも見学出来るそうなので、
また行って見たいと思っています。
学食も目的かな ^-^;
50円のあじさいは白で咲きました ♪
そこで咲いていた紫陽花、検索したらヤマアジサイの舞妓のようです。
どっちにしてもうれしいお買い物。

ハートカズラ家に入れようか、外がいいかと置き場所考えるのも楽しい。

<< キングローズ 誕生日 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30