終わった花のことなど

 これな〜んだ ?

押し花にして良く使いました ♪
きれいな花びらが多い中、ちょっと素敵な雰囲気になります。
友達4人集まって作りたいものだけをつくる...わがままな押し花教室。
教えてくれたのもお友達。
なつかしいな〜 もう10年も前のことです。

c0244275_0392894.jpg


前置きが長くなって ^-^;
終わってしまったゲラニウム (フウロソウ) の花がらでした。

大きなジョンソンズブルーはまだまだ咲いているけど、
他はもう終わってしまった...

c0244275_14534075.jpg


黒花フウロ。

c0244275_14525833.jpg


白花のアルブムは葉が小さくてとてもすゞやか。

c0244275_1454136.jpg


ヒメフウロソウとヒメフウロ (シオヤキソウ) は間違えそうね。

ヒメフウロソウ。

c0244275_1454737.jpg


ヒメフウロは一年草です。
今年はバラの足元で盛大に咲きました〜
今は終わりを迎え真っ赤に紅葉、それもなかなかきれいです。

c0244275_15515942.jpg






c0244275_15593164.gif












なんども載せてるピンクのフウロソウ。

どうしても名前が知りたいな〜
検索してもめぐり合えず...
でもよく似たのを見つけました。
高山植物のハクサンフウロ。よく似ていますが ???

c0244275_15395456.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-06-05 19:21 | 花のこと | Comments(4)
Commented by luna at 2014-06-05 20:09 x
ちゃまさん、こんばんは♪

押し花って、何かコツのようなものがあるのでしょうか?
小さな花を押し花にしてカードに付けているのですが
ずっと綺麗に残ってくれているのか心配。^^

↓ シーボルトのお抱え絵師のノイバラの絵、素敵ですね。
5月にシーボルトハウスに行ってきたのでその時の様子を
ブログに載せるつもりです。 覗いてみてくださいね。
Commented by ちゃま at 2014-06-06 15:39 x
lunaさん〜
押し花、お友達に習った1年ほどで、ほとんど素人なんです ^-^;
植物を採集したり、押し花にするのは楽しいけど、
保存には細かな心配りが要るようで、
コツというより湿気を防ぐのが一番大事なことだと思います。
特に日本では、かびたりへなへなになったり、難しくてついに挫折しました。
でも野の花を使った押し花は素敵ですね〜 ♪

絵はがき、ノイバラの他に荷色牡丹 (ケマンソウのピンク) や虎耳草 (ユキノシタ)
ヤマユリ、秋牡丹 (シュウメイギク) もあり、古めかしい雰囲気が魅力です。
日本のボタニカルアートの原点だそうです。
シーボルトハウスのブログ楽しみです ^-^V

Commented by ミスティーグリーン at 2014-06-06 18:01 x
押し花もきれいだけど 咲いている花をつんでまでは どうかな〜
観察会でも 朝あった花が 帰りにはもうないという事がたびたびです
店に来る押し花の先生が言っていました
山に取りにいくのよ だって
Commented by ちゃま at 2014-06-06 20:21 x
ミスティーさん〜
私も里山の自然を残す活動をしている観察会に参加しているのに、
誤解を与える書き方でしたね。反省〜
こちらでも消えた花が多いようです。
たくさんの押し花をしていた友達先生は、庭や畑、雑草などで作ることを教えてくれ、
うちの庭に花の種類が増えたのは、心置きなく押し花がつくれるように...の気持ちからでした。
もう押し花はやってないけど、野の花風(?)の楚々とした押し花はあこがれです。
まねっこで作った幾つかの額など、少しずつアンティーク色になって。。。
時々出して飾ったりしています。
お店にくる押し花の先生に採ったらダメって教えてあげてね。

<< 梅雨入 クレマチス >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30