エゴノキに

 エゴノキに今年最初の花が咲いたのは、
5月5日の立夏の日。

ぽつんとひとつ。。。

c0244275_2395762.jpg


二週間ほどして満開になりました。

c0244275_2311033.jpg


すごい羽音のクマバチが、夕暮れまでがんばっています。

c0244275_23114715.jpg


君たちのおかげで、エゴの実がたくさん成って、
この実が大好きなヤマガラが遊びに来るんだよね〜 ありがとう ♪

c0244275_23284967.jpg

c0244275_15382819.jpg


花が散り敷いています。

c0244275_2312744.jpg


ちょうどバラの開花と重なり、ゆっくり見てなくて残念だけど、
8月の終わり、たくさんの緑の実がぶら下がり、
爽やかな景色になるのを楽しみに ♪
c0244275_1516561.gif
[PR]
by chai13526 | 2014-05-21 13:23 | 木のこと | Comments(2)
Commented by ミスティーグリーン at 2014-05-21 20:14 x
ピンクのエゴノキ あんずの花に にている
貰ったうちのは いつ花が咲くだろう
いつも咲いた所を 想像してみたり
と いっても まだまだ90センチ位
もう90センチ 遅いと言うか 早いと言うか
花は 何年先の話か
黒でまんまるっこいハチ クマバチと言うんだね
今年のブラックベリーは かわいい花がいっぱい咲いて 黒の丸っこいはちが いつも
蜜を吸っています
もうすぐ実がなって 収穫?して
楽しみです
Commented by ちゃま at 2014-05-21 22:03 x
ミスティーさん〜
アンズの花って見たことないな〜
香りも良いのでしょうか ?
エゴノキ、花が咲くまでそんなにかかるなんて知らなかったね。
やはり種からだと長くかかるんだね。
90cだとまだ2年くらいかかるかも...気長に待っててね。

ブラックベリーは早く成長するけど、どんどん増えるので気をつけて。
ジャムはブルーベリーより美味しいと思う。
たくさん実がなるといいね ♪

<< マダム アルディ他 ツルアイスバーグ >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31