母の日

 母の日。。。

長く母をやっているけどいつまでも自信がない私 ^-^;
こんな歳になっても母の日が来るたびに感じています。
義母 (元気に現在93歳) も、亡くなった私の母も大人な母で、
とても追いつけないな〜

家族のおかげでなんとか母しています。
私にとって母の日は家族にありがとうの日かな。。。

c0244275_17373952.jpg


昨日はフリマがあったけど何もなくて、
ぬいぐるみ100円とガラスの小物入れ10円。
赤毛のアンの絵はがき10円。

c0244275_17373586.jpg


庭にチャイがいて、チャイブが咲いています ^-^

c0244275_1738268.jpg


増えた丁字草はやさしく洋風な雰囲気。

c0244275_17384843.jpg


何年も鉢で咲く野のホタルカズラ。
つぼみのピンクが愛らしい。

c0244275_17383575.jpg


新顔のクレマチスがほころんできました〜
思ったより地味だった、、、、。

c0244275_17381489.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-05-11 21:56 | いろいろ | Comments(4)
Commented by アン at 2014-05-12 10:16 x
ちゃまさん、母の日ってなんかうれしいようなさみしいような
自分の母のこと思い出すからかしら
母が生きていたら一緒に旅行したり庭を見にいったり
楽しかっただろうな~。
一緒に楽しんだことって編み物を20歳くらいのときに教えてもらった
それで夢中になってセーターを一週間で編み上げて
何枚編んだことか。洋裁学校に行ってからは休み時間に友達に編み物を教えてあげておそろいのベストを作ったっけ。
もちろん今の主人にも何枚も編んであげたのよ。
でも、母に編んであげたことはなかった。
母は私に子供のときから手づくりの服とセーター作ってくれたのに。
なにも親孝行できないまま早くに他界してしまったの。
唯一の親孝行は孫の顔をみせられたことかしら。

ちゃまさんも三人の息子さんをお母さんに見せられてよかったね。
娘が幸せなのが一番の親孝行だものね。
この花束はちゃまさんが息子さんたちからいただいたの?
昔は赤いカーネーションがふつうだったけど
今は紫陽花だったりバラだったり
ちゃまさんの笑顔が見えます。
Commented by ミスティーグリーン at 2014-05-12 11:43 x
振り返ってみたら 母親に孝行したおぼえが ないな〜
あの頃は自分の事ばっかり優先で
優しい言葉すら かけてやれなかったじぶんが くやしい
そんな わたしの事 どんなふうに 思っていたか
母の日って プレゼントをするだけじゃあなくて 思い出す日でもあるんだね



チョウジ草の花 和風だと思ってたけど
人によって みかたがちがんですね
好きなはなです

赤毛のアンで思い出した
朝のレンドラでアンと花子の中で
蓮子さんが出てくるけど 昔 学校に毎年
来てたよね
何か なつかしくて 毎日見て出勤しています
Commented by ちゃま at 2014-05-12 15:17 x
アンさん〜
コメント読んでうるうる...
お母様はいつも手作りで育てて下さって素晴らしい。。。
編み物教えてもらったことも、よい思い出になりましたね。
母に編んであげることなど、あの頃では思いもしないよね。
早く亡くなられたけど、手作りしっかり受け継いでいるのを、
うれしく思いながら見守っておられることでしょう。

母は昔の人で、家族のためだけの一生だったと思います。
一度、何が楽しいの ?って質問したことがあったけど
「これが私のつとめだから」って...
なにも求めない大きな愛情、今になってわかる。。。
ありがとうって言ってもらうとうれしいけど、
母には遠く及ばず反省ばかりです。

Commented by ちゃま at 2014-05-12 17:14 x
ミスティーさん〜
今になって母の大きさをしみじみ感じます。
みんなのお母さんのことも覚えています。
それってうれしいことですよね。
お世話になって...なつかしいです。

丁字草は一本で見るとしっかり和風な感じで、
茶花にも使われそうですね。
今年は増えたので、水色がふわ〜っと広がって明るく咲いています。
これもなかなかいいですよ ♪

白蓮さん良く見えていたのは知ってるけど、
ご本人の記憶、全然ありません...
よく覚えていたね。
すご〜い 。私あの頃なにをみていたのでしょうね。

<< 名前不明etc... さくらんぼ狩り >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31