春の花木
 
 あわただしく咲いて、もう終わりそうなジューンベリー。
相変わらず、すらりと細い少女のような木です。

c0244275_2235898.jpg


今年は何粒の実がなるでしょうか。。。

c0244275_01724100.jpg


桜桃が葉をひろげ、もう木蔭を作っています。
小さな実も少しずつふくらんできました。

c0244275_0303411.jpg


また背が伸びたハナズオウ。
派手なピンクも今年はなんだか素敵です。
花って不思議、見る側のその時の心のありようで素敵に見えたりもするんだね...

c0244275_030148.jpg


何年ぶりかに一廻り大きな鉢に植え替えた白山吹。
古い鉢から抜くのが大変でしたが、無事花が咲きひと安心。

c0244275_0304641.jpg


そして暖かな今日咲いたのはヒメリンゴ ♪

c0244275_0305378.jpg


ミツバアケビも元気です。

c0244275_22364337.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-04-08 23:35 | 木のこと | Comments(11)
Commented by こまはは at 2014-04-09 07:47 x
ちゃまさん、おはようございます♪

春の花木たち、咲きそろってきましたね。

ミツバアケビって、シックで素敵ね。

そしてジュンベリーの花の清楚で美しいこと。
>細い少女のような木
ジュンベリーにぴったりの表現ね、座布団3枚。

ハナズオウは、こんなに背丈が伸びるのね。

おっしゃるように花って不思議、見る側の心模様映すよね。
何も語らないのに、いろんなこと教えてくれる。。。凄いなぁ~と思うよ。

去年お迎えして地植えにしたヒメリンゴ、そして白ヤマブキ、今日にも開花しそうです♪

今日も素敵な一日でありますように!



Commented by ミスティーグリーン at 2014-04-09 09:27 x
またまた ジュンベリーの白と
ヤマブキの白 すてきです
真っ赤なはなずおうも捨てたもんじゃないよ 赤があるから白がはえる
あけびのはなも今年は沢山さいていますね
熟れた実のいろと花のいろが おなじなのが 不思議です
植物って 本当に 健気ですね

裏山では キジがないてぃす
今年は ホトトギスが泣かないのが
さびしいです
Commented by alice* at 2014-04-09 12:28 x
こんにちは ちゃまさん
ジューンベリーも白い山吹も清楚で きれいですね
姫りんごや桜桃 もう実がなり始めたのですね
たくさん実がなるといいですね…*

それから ハートをいっぱいつけて 
〒明日の2時以降にお嫁入りだそうです^^
どうぞよろしくお願いします
Commented by ちゃま at 2014-04-09 21:31 x
こまははさん〜
そのうちバイカウツギの開花もアップできるといいな〜
第二弾の花木たちにも小さなつぼみですが、地味なのばかり。
ヒメリンゴと白山吹は一緒ですね〜 ^-^
アケビは自然にはえたもの、この辺りは雑木林だったのかな。
アケビの蔓はリースの土台にもつかえて便利です。

大きくならないジュンベリーは、ちと寂しいですが、
座布団三枚はうれしいです。ありがとう ♪
>今日も素敵な一日でありますように!
朝から嬉しい気持ちになりました。。。

Commented by ちゃま at 2014-04-09 21:54 x
ミスティーさん〜
ジューンベリーは素敵ですね。
最近は近所でも見かけるようになりました。
ハナズオウは背が高くなったので、派手さが目立たなくなったのかな ?
以外と葉の形や白い幹がいい感じです。
アケビは田舎で育った子供の頃の思い出です。

こちらもホトトギスはもう少し後だと思います。
ウグイスもまだまだ鳴き方が下手です ^-^
いのししはどうですか ?

Commented by ちゃま at 2014-04-09 22:06 x
alice*さん〜
早速送って下さってありがとうございます♪
うまく育てられるか心配ですが、
以前からいいな〜と思っていたので、大切に育てて見ます。

桜もそろそろ終わりですね。
車でしたが、はらはら散る花びらの中を通り抜けてきました。
また来年、少し寂しい気持ちになりますね...

Commented by luna at 2014-04-09 23:04 x
ちゃまさん、こんばんは♪

ジューンベリー、可愛いですね~♪ 柔らかい葉も綺麗です。
土を買いにガーデンセンターに行ったときに誘惑されそうでしたが
鉢植えにいできるかどうか分からなかったのでとりあえず踏み留まりました。
屋上テラスに小さな木が欲しいなぁ・・・と思っているのですが。^^
アケビも可愛いですね~
Commented by ちゃま at 2014-04-10 18:01 x
lunaさん〜
今日は朝からバタバタしてて、
こちらもこんばんは♪ になってしまいました。
ジューンベリー、見せていただいたオランダの大きな木が忘れられません。
全然大きくなれないうちのジューンベリーちゃん...
以前、柳生真吾さんが、庭植えにも鉢にもよくて、
美味しい実と秋の紅葉でお薦めの木でした。
八ケ岳は寒いけど、オランダの冬の寒さとどうでしょうね。
鉢植えで、細く何本も株立ちした姿が素敵でしたよ。
ミツバアケビは地味ですが、惜しげなく使えるのでリースに重宝しています。
ivyさんの素敵なアケビ画像は、うっとりですね。。。

Commented at 2014-04-10 18:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-10 18:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゃま at 2014-04-11 13:09 x
鍵コメさん〜
お忙しいのにありがとうございました ♪
これからもよろしくお願いします。

<< いろいろ そろそろ終わり >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526