午後の日ざしの中で

 午後遅く庭にでました。
傾いた日ざしの中で花たちが、新鮮な顔を見せてくれました。

今年は広がらずに、やさしい風情で2〜3本咲いたムラサキハナナ。

c0244275_187111.jpg


シルバーの葉にひかれ買って来たけど、以外と個性がつよいローダンセマム。
地植えをやめて単植の鉢植えにしました。

c0244275_1874070.jpg


こんなに咲いたリビダス...
来年の花が心配になる ^-^;

c0244275_1874342.jpg


紅く咲いた八重は咲くほどに本来の色になりました〜

c0244275_1873538.jpg


派手なプランター、お次ぎはクイーンオブナイトの出番ですが...

c0244275_188545.jpg


白のヒメオドリコソウ。
いい感じにグランドカバーになっています。

c0244275_1884397.jpg


日ざしにシャっきりと個性的な芽だし。
白カサブランカのはずが、咲いてみると大輪の黄色いユリだったもの。
花はちょっと...ですが、芽だしは魅力的 !

c0244275_189284.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-04-01 21:14 | 花のこと | Comments(4)
Commented by alice* at 2014-04-02 09:24 x
おはようございます。
1年中 お花が咲いているちゃまさんのお庭ですが
全部で何種類くらいあるのかなって・・・
すごい数になりそうです。
ローダンセマム 直植えより鉢植えの方が
似合うような気がして好きです^^

クリスマスローズも可愛いですね。
花を見ていたら四季の移り変わりが早く感じます。
白いヒメオドリコソウは 未だ見たことがなくて・・・
いつかお目にかかりたいと思っています
その時は 感動だろうなぁ。。。*
Commented by こまはは at 2014-04-03 08:19 x
ちゃまさん、おはようございます♪
朝から厚い雲に覆われています。

お天気は下り坂、所によっては花散らしの雨になりそうですね。

↓ >バイカウツギに小さな新芽。。。
嬉しいお知らせありがとうございます。
よくがんばりましたは、ちゃまさんもですよね。

乳飲み子を託したようなものですものね。
もっとしっかり育ててからお渡しすれば良かったと、ずっと悔やんでたんですよ。
ごめんね、そして 改めて 育ててくれてありがとう。

ちゃま庭は、ほんとに花の種類が多いですよね。
お花が大好きな方のお庭だと、誰もが感じると思うよ。
私好みが多いので、伺う楽しみも大きいです。

白いヒメオドリコソウ、私もお初です。
グランドカバーに選ぶセンスが素敵です。
Commented by ちやま at 2014-04-03 18:11 x
alice*さん〜花の数はわかりません〜 ^-^;
木も好きな雑草も含めると700は越えていたような...
最近は買わないようにしているので減ったと思います。
花よりも緑の多い癒される庭が理想なんですが、ほど遠いです、、、

ローダンセマム、ですよね〜 鉢にして良かった ♪
宿根草らしいですが、シルバーリーフの花はいつもだめにします。
たぶん水やりがうまくない気がします。
白のヒメオドリコソウはほったらかしで、こぼれ種で出てくれます。
種が採れるか自信ないけど採れたら送りますね。

四季の移り変わり、本当に早いですね〜
この時期はとくに早くあれあれと思う間もなく焦ります。

Commented by ちゃま at 2014-04-03 18:30 x
こまははさん〜 こちらは今日、明日と雨です。
風邪気味だったので、早く庭に出たいのに残念。
桜も入学式の頃までは持たないようですね。
年々早くなる気がします。
バイカウツギ、どこまで新芽を広げているかな ♪
じつは地植えの場所があまり良くなかったので、
大きくなれないでいるのだと思います。
動かすのも可哀想でこのままここで大きくなってほしいのですが。

白いヒメちゃん、グランドカバーにしたのではなく、
今年は自然にグランドカバーになってくれました。。。
特に今年はきれいに咲いています。
ただの雑草されど愛らしい雑草です。

<< 房総の桜 木々の花芽 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30