春本番

 日本水仙をはじめ、楚々とした水仙をいくつか植えているのに、
なぜか咲きません...日陰すぎるのかな〜 ?

毎年元気なのはこのコ達。

c0244275_2101811.jpg


ビオラのつもりで買ったのは、フリフリの大きなパンジーばかり....。
色もちょっとな〜

c0244275_2059939.jpg

c0244275_18394196.jpg


おまけに一緒に植えたクロッカスも大きくて目立ちすぎです。

c0244275_20584168.jpg

c0244275_20583727.jpg


昨年気に入ったので今年も買った赤のビオラも微妙にはずれて...

c0244275_20591718.jpg


このコに期待するしかない終わりのビオラ。

c0244275_21455246.jpg


春本番とともに派手になっていく庭を見て笑うしかない今日この頃です ^-^;
[PR]
by chai13526 | 2014-03-24 18:41 | 花のこと | Comments(6)
Commented by ミスティーグリーン at 2014-03-24 19:40 x
水仙ははながおわっても 葉っぱを
切らないほうがいいと きいてるけど
そのままは 汚いからすぐ 切ってしまいます でも けっこうほったらかしでも 咲いてくれるはずだけど なんでだろうね
来年に期待してみたら

はで 派手のにわも 元気があって
いいよ

塩あんのおはぎって珍しいものなの?
食べてみたいです
お母さんの こだわりですね
Commented by ちゃま at 2014-03-24 22:03 x
ミスティーさん〜
葉は元気に出ているのに、なぜかな〜
送ってもらったのも一度咲いただけで、
毎年楽しみにしているのになかなか花が咲きません。
ほったらかしでも咲くミスティー庭の水仙は陽当たりがいい場所 ?
鉢植えのは、伸びた葉が折れてしまうし...
陽当たりが悪いことしか思い当らないのよね。
なんとか咲いて欲しいものです。

塩あんおはぎ、他にはみたことがないです。
どうして母が作るようになったのか、もう聞けないのが残念です。
さっぱりでおいしいので作って見てね。
お薦めです。



Commented by こまはは at 2014-03-25 08:27 x
ちゃまさん、おはようございます♪

丈が短めの水仙が増えて毎朝庭に出ると良い香りがします。
画像の水仙とたぶん同じかな。
他にも何種かあって楽しんでます。

>ミスティーグリーンさん
花が終わった後の葉ですが、
私はベニシアさんにならって、くるっと束ねて結んでます。

お母さんから受け継いだ塩おはぎ、美味しいのでしょうね。
さっぱりだと、いくつでも食べられるね。

おはぎ、ここ何年も作ってないけど
今年はお友達がおすそ分けしてくれました♪
やっぱ手作りは美味しさが違うね。

ちゃまさんのマメさ見習わなくっちゃね。
Commented by ミスティーグリーン at 2014-03-25 10:58 x
こまははさんに きいてみてもらえる
すいせんの葉っぱはどれ位を たばねたら
いいのか

彼岸花とか きつねのかみそりとか
植え替えしたら 三 四年ははながさかないから 待ってみて
Commented by ちゃま at 2014-03-25 20:26 x
こまははさん〜水仙楽しまれているんですね。
うらやましいこと。。。
そちらのお庭、陽当たりが良さそうだものね。
近所できれいに咲いてるのはみんなお日さまが良く当る場所でした。
陽当たりに移さないといつまでも咲かないのかな〜
ミスティーさんにも葉の始末教えて下さってありがとう。
そうそう近所の方が三つ編みにしてくるりとまとめていました。
たぶん片手で無理にならない程度でまとめるといいかもね。

塩おはぎ、久しぶりに作ったので載せてみました。
こんなものは作るけど、毎日の料理は手抜きなのでマメではないのよ ^-^;

Commented by ちゃま at 2014-03-25 20:37 x
ミスティーさん〜
葉の始末の仕方、忘れていたよね。
こまははさんに教えてもらって、今年はばっちりだね ♪
くるりと巻いて、枯れるまでそのままだったような...
まとめやすい葉の量、適当でいいのでは。

うちの水仙、今年咲かなかったら移植してみるね。

<< また桜桃 塩おはぎ >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31