人気ブログランキング | 話題のタグを見る
塩おはぎ

 まだ肌寒い日は石油ストーブを入れています。
春分の日の昨日は風も強く寒い一日で、ストーブの上でコトコト小豆を煮ました。

前にも言ったのですが、私の母の手作りおはぎはいつも塩あん...

よその甘いつやつやしたおはぎがうらやましくて、
なんど言っても、それでも塩あんでした ^-^;

そして大人になり自分で作るのは、なんと塩おはぎ !
今では懐かしい大好きなおはぎです。

塩おはぎ_c0244275_19464519.jpg


まるでぼた餅のような大きなおはぎは、
甘くないので昼ご飯として食べたり、
白い砂糖をのっけておやつになります。
口の中でのザリザリした食感がおいしさの秘密です ♪

塩おはぎ_c0244275_194844.jpg


こちらは、お気に入りのすり鉢で胡麻をごりごり。。。
すりこぎには山椒の枝がよいそうで、自分で作ったものを下さる方がありました。

塩おはぎ_c0244275_19481276.jpg


胡麻ときな粉の中には甘いあんこを丸めて入れるのは私流。
今回は楕円にして見ました。

塩おはぎ_c0244275_19484079.jpg


お彼岸にいつもおはぎが作れるわけではないけど、
手作り出来たときは、なんだかホッとした気持ちになります。
by chai13526 | 2014-03-22 21:37 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by アン at 2014-03-24 21:04 x
お母さんの塩おはぎ、お砂糖はまったく入れないの?
お砂糖はできあがったおはぎに載せて食べるんだね。
甘いのが苦手な人はそのまま食べれるから私なんて今は
甘いのが苦手だから塩おはぎって興味あります。
ちゃまさんもお母さんの味が受け継がれて作っているんだね。
私の母もよくおはぎを作ってくれた。
あんことゴマときなこだった。
私はゴマのが大好きだったよ。たくさん作ったのでやっぱりご飯かわりに食べていたよ。懐かしいな~。
とてもおいしそう。みんなのうれしそうなお顔が浮かびます。

Commented by ちゃま at 2014-03-24 22:23 x
アンさん〜
柔らかくなった小豆に塩を少し入れて、半つぶしにして作ります。
味はそれだけ...
甘くないので胃ももたれないよ。
一度作って見て ♪
早速、近くに住む息子二人に届けました。
息子達は塩のおはぎをどんな風に思っているのかな〜
私と同じで甘いのが好きかもね。
でもおばあちゃんの味として思い出に残ってほしいです。
胡麻おはぎもおいしいよね。
あっという間に完食しました ^-^;

<< 春本番 なぜか可愛い♪ >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
読書の記録 3月
at 2024-03-26 12:30
少しずつ春の庭
at 2024-03-22 23:35
美術館へ
at 2024-03-21 21:43
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
最新のコメント
アンさん こんばんは〜 ..
by ちゃま at 18:48
ちゃまさん、こんばんわ ..
by アン at 19:25
ちゃまさん ありがとうご..
by alice* at 12:05
alice*さん〜 こ..
by ちゃま at 21:41
ちゃまさん とっても素敵..
by alice* at 11:38
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク