アルメリア他

 球根の花芽がふくらみ、他の宿根草も目を覚まし。。。

小さな成長を確認するのが楽しみな毎日です ♪


c0244275_1830525.gif


原種系 リビダスの小さな苗は、屋根の雪が落ちる場所に植えてしまった...
大雪でいっぱい折れたけど、三年経ってこんなに花を咲かせるようになりました。

c0244275_15514258.jpg


古株の白。
今年は小さく咲きました〜

c0244275_18153139.jpg


環境が合わなくてだめになる子もたくさん...

寂しくなった場所に買ってきたアルメリア。
葉が広いタイプ ( たぶんバレリーナ ホワイト )

c0244275_17433134.jpg


矢車草は一年草。
もう花が咲きそうな大きな苗です。

c0244275_1881718.jpg


後ろの白い名札のところには、カサブランカの球根を植えました。
場所が気に入って長く咲くといいな〜

c0244275_1744745.jpg


消えそうで強い野の花、白花ヒメオドリコソウ。
今年も春を告げています ♪

c0244275_174545.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-03-17 18:28 | 花のこと | Comments(2)
Commented by アン at 2014-03-18 10:40 x
春の花や球根が次々咲いてきたね♪
お庭に出るのが楽しいわ。
ちゃまさんのお庭の春の花たち、綺麗だね~

青色ミニアイリス、知人のお庭にも咲いてました。
実家の花をもってきて鉢に植えて毎年咲いているんですって。
そんなお花って特に愛しくなるね。
原種のクリスマスローズも大雪にも負けず力強い。
地植えるの白花のクリロもずいぶん増えたのね
家はクリロはどんどん元気なくなっていくので鉢に植え変えた
けど、それも一つしかお花咲かなかったの
半日陰のほうに植えようかと思うよ
一つのところにまとめて植えておくと種が交配して新しい花が
咲くらしいの。そうなったらどんどんこぼれ種で増えていきそう。
もう八重の子は移したのよ。
あの場所でクリロのコーナーが広がっていくといいな
アルメリアも素敵だね
ちゃまさんのお庭ほっとするお花ばかり。
私もそういうお庭にしたいな♪

Commented by ちゃま at 2014-03-18 16:23 x
アンさん〜
やっと春になったね ♪
みなさん庭で楽しんでいるかな〜と思いながら、
怠け者の私も、さすがに毎日庭いじりしてます。

青色ミニアイリスは丈夫なんだね...うれしいような、うれしくないような !
だって色が強烈で......。
うちのクリローは地植えの方が元気な気がする。
鉢植えは花が良く見えるし、見栄えも良いけど難しいわ。
そちらも植え替えたのが上手に増えてくれるといいね。
アルメリアは初めて植えました。
細葉でピンクはよく見るけど白を見つけたので。。。
ねこ庭の環境に合うかちょっと心配です。
アンティークレンガ敷きましたか ?
私も少し買って、土止め用に並べました。

ほっとする花ばかりなんてうれしいけど、
ことしの春はビオラやパンジー、球根もすごい色ばかりで大失敗。
植えた私が一番びっくりしています ^-^;


<< 桜桃 春 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31