あの日

 3.11 地震・大津波・そして放射能汚染。
あの日の衝撃は忘れることが出来ません。

愛する故郷や家族を亡くした哀しみを想像するだけでも辛いのに、
まだ先の見えない方のなんと多いことか。

復興の手助けなんて何も出来ない私.....。
でも日本だけでなく、地球規模でも他人ごとでは済みません。
せめて原発反対の気持ちをもち続けたいと思います。
たとえ不便な生活になっても。

c0244275_17212397.jpg


今年も咲いた小さなシクラメン。
重なりがグレーをおびて素敵です。

c0244275_16315995.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-03-11 10:48 | いろいろ | Comments(8)
Commented by ミスティーグリーン at 2014-03-11 17:54 x
あれから 三年 何にもかたずいてない
あの 震災の年にゅうがくした 中学 高校生
何もない三年間をすごして 卒業です
かわいそうすぎるよね
だれかがいってた かれきは 自分達にとって がれきではなく おもいで

みんながんばって来ただろうけど
疲れが出てきてると 思う
あきらめも

国は早く何とかしてほしいよね

私達 役には立たないけど
コーラスの発表会が 六月にあるけど
復興ソング 群青 も うたいます
入場料は 被災地に 寄付する事に
決定 です

Commented by ちゃま at 2014-03-11 18:42 x
今日の新聞はどこを読んでも胸がつまります...
一人一人が 3/11 を抱え、もう4年目が始りましたね。
被災者の方々が生きていて良かったと思える日が、
一日でも早く来ますようにと願うばかりです。

みなさんの素晴らしい歌声と共に、ミスティーさんの心の歌は、
きっと被災地にも届くはず。。。
発表会、近ければ行けるのに残念です。
精一杯歌ってね ♪

Commented by luna at 2014-03-12 00:17 x
ちゃまさん、おはようございます。

大変ご無沙汰してしまいました。お許しくださいね。

いつから経済一番になってしまったのでしょうね。
もちろんお金は大切だけれど、それで豊かになれたのかな?

シクラメンの白がとても清らかに見えます。
Commented by ちゃま at 2014-03-12 14:41 x
lunaさん〜
私の方こそコメント入れないままでごめんなさい。
いつも楽しみに見ています。
なにもしないのに、なんだかあたふたと日が過ぎて、
ちょっと悩む日々です。
こんなことでいいの ? 私....
な〜んて時間の使い方がヘタなだけですが ^-^;

今日の明け方、少し長い地震があり、
昨日の今日なのでさすがにびっくりしました...

経済も大切ですが、安心して生活出来る環境も守ってほしいですね。
お風呂のリフォーム後、節電の効果が少なくなりました。
便利な機種は電気の使用量も増えるのね...
冬、暖房なしの一人時間を過したlunaさん頭が下がります。

Commented by こまはは at 2014-03-13 15:05 x
ちゃまさん、こんにちは♪

3.11のあの日からもう3年経ったんですね。
まだまだ復興には時間がかかりそうで
被災者の方々の大変な状況を見聞きするたびに心が痛みますよね。

あの日を機に捉え方が変わったことは
生きてる私ではなく、生かされてる私
なんだということ。

↓フリマの収穫、ご披露して下さってありがとう。
フランス製の保存瓶もベビー服も椅子も、あまりにお値打ちでびっくりです。
質が良い品がたくさん出てるんですね。
楽しみにされてるのがよく分かります。
Commented by ちゃま at 2014-03-13 23:36 x
こまははさん〜こんばんは。
もう三年、まだ三年...
仮設住宅も湿気やカビがひどく、お年よりや子供たちの健康が心配だったり、汚染水の水漏れのニュースもまたかと言う感じだし、
問題山積みでもどかしいです。
元に戻ることは出来ないけど、一日も早く気持ちの安らぐ生活を送ってほしいものです。

フリマは他の方が使用したものがほとんどなので、
抵抗がある人も...
私は最近のものより、良いものに出逢えると割り切って探します ^-^;
なかなか良いものに出逢えなくなりましたが...楽しい ♪
人生も後半、そろそろ身の回りの整理も考える時期なのに、
変な趣味 (?) で困ります。

Commented by アン at 2014-03-14 08:30 x
今朝、こちら地震があったの。震度5弱だったけど一分くらいつづて
真夜中だったので揺れがおさまるまで緊張しました。
市の車が「落ち着いて行動してください」と回ってました。
幸い何も被害がなくすんだけど、もしものとき冷静に行動できるか
不安。懐中電灯だけでも枕元に置いておかないと停電になったとき
何もできない。持ち出せるものもリュックにいれておいておかなくては
なんて思ったけど。家族のことも心配になるね。
どこにいても安心できないけど、災害に備えることは大切だね。
日々の平凡な暮らしがどんなに幸せか感じます。
朝、この間亡くなったおばさんのご主人から心配の電話。
だれも話す人がいなくて独り言が多くなったと言っていたから
心配してたけど、こちらが心配されてしまっておじさんが元気そうで
安心しました。
プロフィール写真かわいいね。
とても癒されます。
明日、知人の作品展が下関長府毛利邸であるので車で一時間ちょっとかかるけど、見てきます。
こんなかわいらしいお人形さんの作品展です。
おばさんの洋服を着ていこうと思っているの。
桜が咲くのが待ち遠しいね。
みんなが幸せで暮らせますように。
Commented by ちゃま at 2014-03-14 13:25 x
アンさん震度5は大きかったね...怖かったでしょう。
そちら方面はあまり聞かないのでびっくりしました〜
そうそう家族のことが一番心配よね。
余震が続くそうなので気をつけてお過ごし下さいね。
私は枕元にスリッパを置いてるよ。
ガラスが割れた時の用心のためです。
でも最近は準備もおざなりになっています。
こうたびたびだと気を引き締めないとね。
おじさんからの電話うれしいね。
私も義姉 (兄嫁) を亡くした兄に電話してみよう。。。

毛利邸での作品展、ちりめん細工のお人形展かな?
雰囲気に合いそうですね。
私が行った時は、各部屋に秋の野花が飾られてよかったです。

桜の季節ももうすぐね ♪
ねこ庭のサクランボも咲き始めました〜




<< ごろごろ。。。 久々フリマ >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31