もう三月

 このところちょっとした用事で毎日出かけています。

仕事に行っていた頃は、何てことない外出も、
出るまでに手間取るようになりました。
用事に関するもろもろの準備や、着て行くものやお化粧。
合間に置いて行かれることを察知したねこが、餌を欲しがり、水を欲しがり、時たま毛玉を出したり ^-^;
そうそうお隣が買い物に出たちょっとのスキに空き巣に入られ、
それ以後雨戸を閉めて出かけるので、それもひと手間です...

一日ひとつのことしか出来なくて、外出から帰るとどっと疲れる (楽しいことは別ですが)
そんな訳でブログもさぼっておりました。


          ***

そんな外出の中から。。。

昨日出かけた茨城県の取手、古い宿場町です。

用事が終わりお蕎麦でも食べようと町を歩くと、あれっ ! なんだか華やか。
ここでもやっていました「ひなまつり」

こちらは明治元年創業の漬け物屋さん「新六」

c0244275_2213181.jpg


たくさんの美しい雛かざりとお福さんが迎えてくれました。
ほんの一部ですが。。。

c0244275_22284571.jpg

c0244275_22293682.jpg


造り酒屋の「田中酒造」は、本陣と共に取手宿の面影を残すお店です。

c0244275_22302121.jpg


入るとおちょこやとっくりを抱えたお雛様の宴会が始っていました ^-^

c0244275_22293973.jpg


創業350余年、その歴史が詰まった店舗二階もギャラリーです。
箱階段は見ることはあるけど、実際に登ったのは初めて ♪

c0244275_22295480.jpg


格子窓からあたたかい陽が射し込み、

c0244275_010202.jpg


奥の薄暗い座敷にはここを通っていた参勤交代の大名行列の人形。

c0244275_2230973.jpg


まだまだ見どころがありそうですが、お蕎麦屋さんへ。

c0244275_22301652.jpg


天ざる950円は安いかな。

c0244275_22302940.jpg


ここにも雛かざりが。。。

c0244275_22301254.jpg


今年は10周年だとか、美しい取手宿のひなまつりでした。

c0244275_0353173.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-03-01 22:47 | おでかけ | Comments(0)
<< 沈丁花 三年ぶり >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31