ヒヤシンス

 毎年買っている芽だし球根のヒヤシンス。
最近は白ばかり。。。

同じ白でもいろいろ種類があるようで、今年の姿は好み ♡
すっきり細身です ♪

一月の終わりに咲き始め、

c0244275_16331673.jpg


ほどよい香りで、

c0244275_16332251.jpg


今は三番花 ?
終わりの、ひっそり咲く姿も魅力的 ♪

c0244275_16332767.jpg


毎年花が終わると、葉が元気なうちに地植えにしてしまいます。
その内枯れて何もなくなるけど、早春になると芽が出て来ます。
自己流ですが、うちでは成功しています。
簡単、手抜き〜 ^-^;

白ヒヤシンスはブラックベリーの足元に集めて。。。
元気に増え、今年もつぼみが付きました。

c0244275_16334563.jpg


古株のピンクや紫のコーナー。
こちらも何年も咲いてうれしいです。

c0244275_16341878.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-02-19 19:59 | 花のこと | Comments(4)
Commented by アン at 2014-02-19 21:12 x
大雪もやっと解けてお庭に春が~~
鳥もえさ捜しが大変だったのでしょう
冬クレマもぼろぼろになったけどお役にたててうれしいね
ジョウビタキにシロハラも来てくれてうれしいね

家はキッチンの換気扇の上にすずめが巣を作ったみたい
ピヨピヨ泣き声が聞こえます
主人が換気扇が壊れるから巣をとると言っているのが
気がかり・・・
でもなんでそんなとこに
うるさいでしょうにね

白いヒヤシンスの鉢
お気に入りの鉢でしたよね、
三番花なんだ!!
何回も咲いてくれるなんて
お買い得でしたね
お庭に地植えしたヒヤシンスもこれから楽しめるし
球根って楽でいいね~♪




Commented by ちゃま at 2014-02-20 00:32 x
アンさん〜
こちらに見えるようですが、雪の予報がなくなって安心ですね。
でも、まだまだ雪の残るところがあるので気をつけて。
たぶん忙しい予定でしょうね〜
空き時間があれば、三菱一号館美術館へ行くのもいいけど、
どうかな ?

その後、落花生リースに野鳥さん来ましたか ?
スズメはよほど寒かったのでしょうかね。
うちも換気扇の所で騒いでいて、中に飛び込んで来たことがありました。
ちゃいが興奮して追いかけるので、やっと捕まえて外に逃がしたよ。
換気扇好きなのかな〜

ヒヤシンスひとつの球根から次々3本も花が咲きました。
長く咲いてお買い得よね ♪
Commented by こまはは at 2014-02-20 11:36 x
ちゃまさん、こんにちは♪

あちこちにもたらした雪災害の酷さに
改めて雪の怖さを感じました。

青梅にいる次男も勤め先の大学まで
一時間半かけて歩いた日があったそうです。

そちらはもう融けたでしょうね。

白のヒヤシンス、清々しくてとても素敵です。
香りもするんですね。
地植えで毎年楽しめるのも花丸、来年は私も育ててみたいな。

野鳥、うちの庭にも時々来てくれるけど、ヒヨが多いかな。
山の実を食べ尽くしたのか、ウメモドキの赤い実を啄んでいます。

真央ちゃん、実力発揮できなくて残念な結果だけど
フリーはのびのびと滑って欲しい、笑顔が見たいよね。
Commented by ちゃま at 2014-02-20 16:53 x
こまははさん〜
最近、想定外と言われる災害がつづきますね。
住みにくい地球になるペースが早くて怖くなります...
息子さんの住まれている青梅方面は大量の雪で大変だったことでしょう。
こちらも、庭や家の前の道路にも、二週間前の雪がかなり残っています。
もう、もう今年の雪は降らないでほしいです。

ヒヤシンスの芽だし球根まだ間に合うかも。。。
春の球根を見にお店に行きたいな ♪
ヒヨは厚かましいのと、あのうるさい声で嫌われるのかな ?
良く見るとシックな色でそれなりにおしゃれなのにね。

真央ちゃん達も、高梨選手も期待の重さに押しつぶされて可哀想。
オリンピック前から、インタビューの緊張した表情が痛々しかった...
頑張ってたことみんなわかっているので、
結果を気にしないでフリーを終え、元気に帰って来て欲しいです。
<< 落ち着かず 昨日、今日 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31