大雪 !
 
 立春が過ぎ、寒さの中でもうれしい春の芽吹きがそこここに。。。

ところが、ちゃま地方8日から降り続いた雪が大雪になりました。
30年ぶりの降雪量の更新とか...
これは冬ごもりどころではないですね。

9日AM10:30 玄関は吹きだまりでドアも開かないほど。
この量では、雪かきしてもためておく場所がないね〜
しばらく様子見です。
そう言えば朝刊も配達されてないようです。

c0244275_13401141.jpg


小さい木々は、昨日雪払いをなんどかやったけど、
テーブルはそのままでした。計ったら40cm。

c0244275_13392998.jpg


夜中にドスンとなんども落ちた屋根の雪。
今もせり出して落ちそうで恐い。

c0244275_13394281.jpg


こんな日は無理せず、
オリンピックでも見てまた冬ごもりですかね... ^-^;
[PR]
by chai13526 | 2014-02-09 14:15 | 季節 | Comments(4)
Commented by ミスティーグリーン at 2014-02-09 15:18 x
ぬくかったり 寒かったり
年寄りには こたえるようで
私は 寒いのは 苦にならない
小雪の中 旅行に行ってみたい
こちらは つもる事が あまりないので
うらやましい 雪だるま作って遊びたい

温暖化と言われるのに どうして 雪が多いの 不思議ね
Commented by ちゃま at 2014-02-09 18:13 x
ミスティーさん〜
早速のコメントありがとう。
午後、ご近所さん達が雪かきを始められ、
うちも少しやってきました。
雪の置き場がないし、年寄りが増えて、
こんなことが度々遭ったらどうなるのかね ?
重い雪で雪だるまも簡単ではないのよ〜

大雪の中、津和野に旅行したの覚えてる?
あれはよかったね。。。
今は転ぶと骨折するので無理よ〜 ^-^;
Commented by ミスティーグリーン at 2014-02-09 19:21 x
久し振りに私が ブログのぞいてみようと開いてみたら ぷるんと 入ってきたよ
以心伝心と言うやつ 早速こめんとしたわけです
津和野は 私も良く覚えていますよ
Commented by ちゃま at 2014-02-10 23:27 x
ミスティーさん
何年も変わりばえしないブログを見てくれて感謝です。
そろそろ話題も途切れがち...
パソコンもいつまで元気やら ^-^;
<< ねことの日々 冬ごもり >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526