ねことの日々

 庭はまだまだすごい雪で覆われています。

すっと芽を伸ばしていた球根の数々、重い雪でつぶれているかも...
斑入りヒイラギの太い枝も折れ、
玄関のコニファーは鉢ごと倒れて屋根からの雪の下です。
家の前の通りもまだ開通してない場所があり、今日の生協の配達も来れるかどうか。
(かなり遅くなりましたが無事配達。でも冷蔵・冷凍品は後日になりました)
今までの日常のちゃま人生の中で、一番の大雪です。

今日は冬ごもり中の写真ですが ↓

ねこは毎日庭の定点観測を欠かしません。
ベッドが壊れそうなほど身をのり出して、
見張りやバードウォッチングに余念なく ^-^

c0244275_110484.jpg


庭から見るとこんな感じ !
そろえたお手々がかわいいです。

c0244275_110345.jpg


5月から14年目に入る老猫との距離は、
お互いあうんの呼吸で (本当かな ? ^-^; )
穏やかにゆったりながれています。

冬ごもり中、私はというと...
キンカンのシロップ煮を作ったり、

c0244275_1134513.jpg


お雛様を作ったり ♪

c0244275_22534944.jpg


そして今のマイブームは、近くでおいしい500円ランチを探すこと。。。
ただいま2店見つけました。
近々3店目を偵察に行く予定。

c0244275_2046294.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-02-10 23:18 | ねこ | Comments(4)
Commented by こまはは at 2014-02-11 08:00 x
ちゃまさん、おはようございます。
久しぶりにお顔が見れてうれしいな♪

立春寒波がもたらした雪、こちらでも積もりましたが
あっと言う間に融けました。

そちらは凄いですね、まるで雪国みたいです。
ちゃいちゃんの目も一段と丸くなったでは?(笑
揃えた手が可愛いね。

お雛様、木目込みですか? とてもきれいに仕上がってるね。
おっとりした表情に癒されます。

キンカンのシロップ煮も美味しそうね。

食事の支度、三度三度は大変だもの、
こんな豪華な500円ランチがあったら、私も飛びつきます。

お元気そうな近況、楽しく拝見しました。
Commented by アン at 2014-02-11 08:19 x
そちらは30年ぶりの大雪とか!!!
積雪26cmって外歩けないよね~~
屋根からドカッって雪が落ちるから気をつけてね
もう溶けたかな?
ちゃいは暖かいお部屋でまったり
静かな日々だね~♪
雪にはびっくりしたでしょうね。

金柑シロップ私も作ったよ
シロップもお湯で薄めて飲んだ。また安く売ってたら作ってみたいわ。

500円ランチ、こちらでも近くのお店がやってるけど
種類は二種類。女性向の献立よ。
ちゃまさんのほうはボリュームあるね
500円はお茶する値段だからランチできるなんてすごく得した感じ♪
こちらでイズミというショッピングセンターが山口にあってそこの食堂の
百菜ってお店が480円ランチがあって、しかも昨年末にいただいたカレンダーに一年分の割引券がついているの。
一月200円つかえるのが三枚
ってことは280円でランチができるのよ!!
毎月行かなくちゃ~ランランラン♪
ちゃまさんとこも楽しみです
Commented by ちゃま at 2014-02-11 13:29 x
こまははさん〜
みなさんの所、雪の具合心配してましたが、大丈夫そうで安心しました。
立春寒波はこちらも積雪でしたよ。
やっと消えたと思ったら、今回の南岸低気圧によるドカ雪。
庭は4~50cmも積もったままなのに、今朝も降ってさらに雪が増えました。
雪ってこわいですね〜
今回は大丈夫でしたが、電線が切れると暖房もなし、
テレビに頼る状況把握もできないし...
頼みの綱の生協の配達も滞ると生活ってもろいですね。
九州育ちの従兄が北海道に住んでいるのですが、
年と共に厳しい雪下ろしも加わる雪国の暮らしに思いをはせました。

1週間に一回、二人で出かけても1000円。
バランスの取れたおいしい食事だと◎です ♪〜
でも500円ランチもこの雪では出かけられず ^-^;
Commented by ちゃま at 2014-02-11 14:05 x
アンさん〜
そちらの雪はいかがですか?
ひどかったのはこの辺りだけかな。
今日また20cほど積もりました。
↑ちゃいの写真のように、立春の頃には春らしく感じた庭は、
4~50cの雪で覆い尽くされています。
あ〜ぁ、いつ溶けるやら、被害も多いことでしょう...
今は考えないことにします ^-^;

アンさんのブログで思い出しキンカンつくりましたよ ♪
地産地消で買ったのでびっくりの小さなキンカンです。
でも美味しかった! ヨーグルトに入れて食べました。

ランチ280円 @_@/  びっくり価格 ♪
地元のお野菜をたくさん使っているお店がいいよね。
消費税が上がるまでかも、せいぜい楽しみましょう。
今までも節約しているけど、いろいろ値上げでどうなるのかな〜

あっ、また雪降って来た.....。
<< また雪の話題 大雪 ! >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31