初雪

 気がつくと早一月も中旬 !

バラの誘引も鉢の植え替えも途中で投げ出したまま、
庭も見ないフリでだらだらと日々が過ぎて行きます。
当然写すものなくブログネタもない.....。

今朝起きると雪が積もっていました。
同じ県内でもずれたようで、ちゃま地方は初雪です〜

c0244275_12142848.jpg


朝食後庭におりて小さな球根の芽など写して見ました。

今年も鉢で芽を出したレディージェーンさん。
毎年花を咲かせる丈夫で健気な原種チューリップです ♪

c0244275_1231757.jpg


青色ミニアイリスは初めてなのでどんな子かな〜
12月から芽を出しています。

c0244275_12305330.jpg


ペチコート水仙がひとつ ♡

c0244275_12311763.jpg


冬来たりなば春遠からじ。。。

うじうじ、ぐずぐずはダメ !
小さな芽に教えられます。

斑入りのワイヤープランツ。
緑になっていましたが、少し復活してきました。

c0244275_12424739.jpg






 
[PR]
by chai13526 | 2014-01-19 12:59 | 季節 | Comments(4)
Commented by アン at 2014-01-20 08:37 x
初雪に朝日、特別な朝~☆絵になるね。
コニファーはちゃまさんの庭のかしら家のもそれくらいに大きくなったよ
植えて15年くらいかな。シンボルツリーになってます。

球根の芽がでてきて、元気をもらうね
寒さの中でもがんばって成長してる
チューリップは毎年植えても次の年は元気がないお花が咲くけど
レディージェーンは原種だからたくましいんだね。
斑入りのワイヤープランツも元気もりもり
昨日は山口は暖かったの。園芸店に行っていろいろ買いました。
寄せ植え作ったよ。ポカポカのひだまりで土と花に触れて
生きてる喜びを感じてました。
ちゃまさんからいただいた種も発芽してるのがあるからポットに
移そうと思います。白花が多いからホワイトガーデンになるのが
とっても楽しみ~♪
Commented by ちゃま at 2014-01-20 16:25 x
アンさん〜
暑がりで寒がりの私...
でも初雪は特別、心待にしていました〜
朝起きたら少しだけ積もっていてわくわくしました。
コニファーうちも15年くらいです。
同じ頃植えたんだね〜 ^-^
頭でっかちで形も安定も悪いので伐りたいけど、
夏の午前中、日陰を作ってくれるので決心がつきません。
ロココがもっと日陰になるといいけど、バラはすぐ枯れたりするのでダメよね...

山口、天気予報でよく☃って聞くけど、瀬戸内なので暖かいのかな ?
ポカポカと春らしい花の寄せ植えしあわせですね〜
こちらはまだ寒くてお迎えしても可哀想、もう少しがまんです。
いつものようにヒヤシンスの白を買いました。
今日やっとつるバラの誘引が終わりました〜
まだ鉢の植え替えが...
Commented by ミスティーグリーン at 2014-01-20 19:37 x
植物は人間の足音をきいて 元気に育つそうです
寒い時は つい放ったらかしになってしまいがち 何もしなくても 歩きだけでもいいんですね
テレビの受け売りです。

うっすら雪化粧ですね
こちらも 今晩から冷えると予報
雪がふるかも 。
寒さにもまけず ちゃんと芽をだす 植物はえらい みならわなくてはね



Commented by ちゃま at 2014-01-20 22:03 x
ミスティーさん〜
人間の足音を聞いて植物が元気に育ち、
その植物で人は癒されて。。。
なんだか奥が深い話のようですね。
そのテレビ見たかったです。

土曜日観察会でしたが、あまりの寒さに欠席しました。
でも30名もの参加者だったそうです。
カワセミやアオサギがゆっくり観察出来たそうです。

そちらも明日は寒そう...
風邪引かないよう気をつけてね。
今日は小さな芽に負けないよう、バラの誘引頑張りましたよ〜





<< 今年の咲き具合 最後のバラ >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30