最後のバラ

 寒いですね〜

やっと庭の手入れを始めましたが、手がかじかんで鼻水も ^-^;
こんなに寒いのは久しぶりです.....。

庭のバラを剪定。
かわいいつぼみがついていますが、さすがにこの寒さでは咲くのは無理ですね。


c0244275_18472777.jpg


明後日、15日は小正月。
ちゃま地方も雪の予報です。
毎年食べる小豆粥。 
ストーブでコトコトと小豆を煮るのも楽しみ ♪


寒い毎日ですが、みなさまも暖かくしてお過ごし下さいね。

c0244275_22352294.gif

[PR]
by chai13526 | 2014-01-13 22:49 | 花のこと | Comments(4)
Commented by アン at 2014-01-14 21:09 x
バラの剪定、そろそろしなくては
ばっさり切ったほうがいい芽が出てきそうね

冬のバラ、寒さで縮こまってかわいそう
カットしてお部屋で楽しむほうがよいね

やっとアンスンエンシスが咲いたの
ポールの下のほうで花数はたくさん咲いてます

明日は小正月
小豆粥って食べたことないのだけど
想像しただけでもおいしそう
ストーブでコトコト甘い匂いがお部屋に漂ってちゃまも
気になってしかたないのじゃないかしら

そういえば鏡餅をお汁粉に入れて食べたっけ
Commented at 2014-01-15 08:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゃま at 2014-01-15 10:59 x
アンさん〜
他の方のお庭では最後でも豪華で美しいバラをみかけますが、
うちのは貧そです。
冬にがんばった健気なつぼみは捨てられませんね。
でも寄せ集めてもやっぱり貧そで.....。 ^-^;
手入れして来春こそと、毎年思っているのだけどバラは難しい〜 (溜息)

アイスンエンシスいっぱい咲いたね ♪
年々大きくなるのが楽しみだね〜

小豆多めに炊いて、お粥とぜんざいにします。
我が家では、鏡開きのぜんざいも15日です。。。
アンさんはお汁粉派 ? うちはぜんざいです〜
寒い日のぜんざいは、甘くてほっと温まりますね。
Commented by ちゃま at 2014-01-15 11:06 x
鍵コメさん〜
お嫁ちゃんの熱は下がったけど、おチビちゃんも熱がでました...
息子が連休になったので、私への感染を心配しお役御免になりました。
今のとこ症状が出ていないので多分大丈夫かな。。。
今回予防接種してなかったので後悔しましたが、肩こりも軽くすみ、
ラジオ体操の効果が大きいと思います。
継続は力なりを実感 ! 今年も続けます〜

素敵な4行詩読ませて頂きました。
ブログ、いつも思うことが表現できず落ち込みますが、
鍵コメさんの文章は素敵で、天性のものもあるでしょうが、
天声人語を書き写したり、この詩作もなるほどと納得しました。

昔はもちっと感性あったような... 年取るにしたがって単純になる私 ^-^;
ピュアな心を思い出しながら、少し書いてみたくなりました。
刺激ありがとう〜
<< 初雪 片思い? >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31