午年です

 今年は午年ですね。。。
文箱の中からこんな切手が出て来ました〜

1990年発行の記念切手。
馬と文化シリーズの第1集「厩図屏風」
厩につながれた駿馬を描いた江戸初期の屏風絵からの切手だそうです。

c0244275_22595139.jpg


五種連刷なので、切り離すのがもったいなく使わないまま残っていました。
(実際は六曲一双屏風で、右端の一面が割愛されているのだとか...)

この躍動感はすばらしいですね〜
お馬さんを見習って今年一年元気にすごしましょう。。。

c0244275_23195549.jpg


本年もどうぞよろしくお願いします。



          * * *

 昨年の暮れ、近しい人を亡くしました...
長いこと病弱で、つらいのに泣き言を言わず、
かえって元気な私達のことを心配してくれるやさしい人でした。
息子や孫が来てる間まぎれていた哀しみがじんわり押し寄せています。

私事ですが新年のご挨拶は遠慮させていただきます。

[PR]
by chai13526 | 2014-01-04 21:19 | 季節 | Comments(4)
Commented by アン at 2014-01-05 14:54 x
ちゃまさん

2014年、午年

午と牛の違いは、、上がでているのは牛の角なのかな
なんて想像しちゃった

駿馬を描いた江戸初期の屏風絵からの切手
もったいなくて使えないよね~~
躍動ある年になりますように

あ、家は2日の夜に夫婦喧嘩しちゃった
蕎麦の茹で方から料理に愛がないとか言われて笑
酔った勢いで私も大爆発!!!!
それが応えたのか
主人が料理を教えてくれと言い出して
味噌汁におにぎりカレーを教えました

はじめて主人の作った料理食べた
いつまでつづくかな~~あはは


今年も楽しいおつきあいをお願いいたします。

Commented by ちゃま at 2014-01-05 19:29 x
アンさん今年もよろしくお願いします〜

牛の字の角を取ったら午...なんて昔の人のユーモアなのかな ?
そこに気ずいたアンさんすごい !
午は干支にしか見かけないのも不思議よね。
ともあれ元気な一年にしたいものです。

2日からの大げんか、お料理作ってもらってめでたしめでたし ^-^
後はおいしいっ ! ておだてて時々作ってもらえるといいね〜
少しずつレパートリーも増やして。。。

楽しい話題ありがとう〜
Commented by luna at 2014-01-06 19:34 x
ちゃまさん、こんにちは。

午年ということを実家の年賀状で知りました。(苦笑)
馬に手を噛まれたことのある私(笑)、
噛まれないように注意が必要な年かもしれません。

こちらのお正月休暇は元旦だけで2日から通常通りになるので
あまりお正月気分は味わえませんでした。
でも新年を迎えられるのは有難いことですね。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by ちゃま at 2014-01-06 22:51 x
lunaさん〜
そうよね〜そちらでは干支なんて無いですよね。
今年は午、来年はヒツジです。。。
自分の干支ではないけど、私はヒツジとかうさぎの年が好き ^-^
馬は優しそうなのに噛むなんて、結構気性が荒い ?

お正月一日だけとは少し寂しいですね。
でもクリスマスがずっと続いて今日(6日)までだったのかな ?
日本は明日七草、お粥を食べます〜
今年はあっと言う間でした。

コメントなかなかですが、いつも楽しみに見ています。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
<< あわただしい日々 今年も終わり... >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526