展覧会

 前後しますが、土曜日(21日) 、あわただしいこの時期にひとときの癒しをもとめて美術館へ出かけました。

なんて... じつは見たいと思っていた、イタリアのフィレンツェ ピッティ宮近代美術館コレクション「トスカーナと近代絵画」の展示が12月23日までなので、あわただしく ^-^;

c0244275_15462927.jpg


解説は少し難しかったのですが、ピッティ宮近代美術館所蔵の68点他堪能して来ました。

場所はいつもの小さな佐倉市立美術館。
窓から遠く国立歴史民族博物館の建物も見えます。

c0244275_21164950.jpg

c0244275_2117954.jpg


気持ちのよい日がさしこむ明るい階段から見下ろして。。。

c0244275_2117322.jpg


2014/1/5までの三菱一号館美術館のパンフレットをもらって来ました。
「名品選2013」

c0244275_19454714.jpg


オディロン ルドン「大きな花束」にまた逢いたいけど、無理かな〜

c0244275_19462813.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-12-23 20:01 | おでかけ | Comments(2)
Commented by アン at 2013-12-23 22:17 x
「トスカーナと近代絵画」間に合ってよかったネ。
今日は天皇誕生日、人も多かったのでは
三菱一号館のパンフレット、私が行った11月17日にもこのポスターが展示されていたよ。時間があったらゆっくりしたかったわ。
あのとき先輩が時間間違えて、美術館もゆっくり見れなかったし
ランチもそこでしたかったのにとても残念。
また機会があったらちゃまさんと行ってみたいわ~

下の記事
友人から鉢をたくさんいただいたとのこと
買うと高いもの、うらやましいわ~
ステキな鉢があるだけで庭のグレードがあがるよね

庭は花の少ない時期なのでビオラやガーデンシクラメンを
植えているけど、さみしい庭

ちゃまさんのお庭の日枝には圧倒されちゃう
すごい花数ね
私はアンスンエンシスを植えたのだけど、まだ小さいな蕾まままなの
今年は無理なのかな~
Commented by ちゃま at 2013-12-24 11:35 x
アンさん〜
この美術館はマイナーなのか、いつも人が少なくてゆっくり見ることができます。
今回のような企画展もじっくり鑑賞出来るのでお気に入り。。。
川村美術館も人が少なく、東京から来た方がびっくりしていました。
三菱一号館美術館はぜひご一緒しましょうね ♪
楽しみにしています。

鉢のグレードはアップしても、センスの問題もありそうよ。
春の庭が少しでもきれいになるといいな〜
日枝の花数すごいでしょう。葉も素敵な冬クレマです。
でも横から見ると、とても地味で目立たない花で不思議なくらい。
アイスンエンシスの開花は一月になってからと遅いのですが、
白なので日枝より存在感があります。
待つ楽しみもありですよね ♪
<< 新入りサンタ しばらくぶりに >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31