斜面林を登った場所

 暖かい日が続いています。
干し柿は少し柔らかくなったので一回もみもみしました。

母から習ったおいしくなるコツは、干してる間に二回位やさしく揉みほぐすこと。
柔らかくて種離れのよいおいしい干し柿になります。
買った干し柿で母の味を越えるものはまだ食べたことがありません。
ちゃいぱぱも太鼓判 。。。で、毎年自分で作っています。

この暖かさ、カビが心配でとりあえず冷蔵庫に入れました。
今年は甘柿なのでこのまま食べても大丈夫かな...
寒くなったらもう少し干したいところです。

c0244275_18521376.gif



ラジオ体操は続いているものの少し運動不足...
買い物帰りに、観察会のコースに寄ってみました。

斜面林を登った場所、公園予定地です。

c0244275_19515848.jpg


初冬の雑木林は魅力的 ♪

c0244275_19524238.jpg


突然ざわざわ〜と風が吹き、カサカサと音をたてながら、
次々と枯れ葉が降りそそぎました。
風の又三郎 ?

c0244275_19515891.jpg


一本だけのモミジ。。。

c0244275_2036451.jpg


初めて登ったときは、キツネアザミ、ハルジオン、オニノゲシの草はらだった場所。
みんな刈られてしまいましたが、とても魅力ある台地です。
チューリップ畑や駐車場にならず、このままでいてほしいと心から願っています。

c0244275_1953375.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-12-04 20:30 | のんびり歩き | Comments(4)
Commented by アン at 2013-12-04 21:52 x
お母さん伝授の干し柿
干してる間に、二度ほどモミモミ
ふぅ~ん、それでやわらかくておいしくなるんだぁ。
母の味って懐かしくておいしいね。
私の母は冬には白菜をたくさん漬けていたっけ。
生姜ととうがらしを入れて。白菜は20個くらい作っていたよ。
ベランダに新聞紙をひろげて白菜をずら~と並べて干して
それから漬物に。
それがおいしいのなんの。
もう食べれないのが残念。作り方よく聞かなかったの。
書いてくれて残っているレシピは時々作っているのよ。
あ~、娘にも母の味教えておかなくちゃね。
Commented by ちゃま at 2013-12-04 22:55 x
アンさん〜
皮を剥いて洗濯ハンガーで干すだけなので、
渋柿が手に入ったら是非やってみて。。。
コツはもみもみよ〜 ^-^
簡単でとびきり甘くやわらかい干し柿が出来るよ。

あぁ〜 白菜漬け、母も漬けてた !
最後の頃の酸味が少し出た白菜漬けで、
ご飯を巻いて食べるのが好きだったよ。
アンさんのお母さんのレシピ、残っているなんて最高ね。
お嬢さんに伝えて代々残って行くのはすばらしいです ♪
みなさんの母の味ってなにかな ?
教えてほしいです。。。

Commented by アン at 2013-12-05 20:53 x
干し柿、もみもみ
いつか挑戦してみるねっ♪

白菜は私もご飯に巻いて食べてたよ。おいしかったぁぁ
あ~なつかしいな
母の味
ロールキャベツとコロッケとお正月ではにしんの昆布巻き
子供たちにとっての母の味はカレーだって
どこのカレーよりおいしい♪っていうのよ
普通のカレーなんだけどね。
食べ慣れているからと思う。
娘に教えても同じ味にならないの。
なんでだろう。

ちゃまさんのお得意料理はなにかな?
Commented by ちゃま at 2013-12-05 23:26 x
アンさん〜
以前、白菜漬けをくるくる廻す漬け物容器で作ったのを思い出した。
たくさんは作れなくて六等分にしたのを二つ分くらいの量。
明日白菜買って作ってみるね。。。楽しみ〜 
お母さんのレシピはみんなアンさんの得意料理になっているのでしょうね。
うちもロールキャベツ手伝わされたので、今でも良く作ります。
昆布巻きは教わらなかったので、お節の昆布巻きはいつも既製品...
カレーは不思議にそれぞれの家のカレーがあるよね。
母のカレーは鶏肉だったけど、うちはなぜか豚肉。
たまに鶏肉のカレーを食べると、これこれって笑顔になります。
カレイ(魚)を揚げて白菜と煮たのや、
お給料前になると、ひき肉ともやしに残った野菜をみんな入れて炒めたケチケチ料理など懐かしい〜 ^-^

娘さんも今は同じ味に出来なくても、いつの間にか同じ味になるよ ♪
だってお母さんの味が一番おいしいと思っているんだものね。。。
<< 冬に咲く 猫さんはどこ? >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31