甘柿で干し柿って

 11月も後一日。
今月のチェストの上は木の実たちでした。。。

c0244275_1849119.gif

c0244275_17471517.jpg

c0244275_1849145.gif



このところ風の強い日が続き、
錦木やブルーベリーなどの葉もあらかた落ちてしまい、
せっかくのモミジの葉は半分くらいになっています。
すぐ寒々した冬の庭になってしまいそう...

c0244275_18143661.jpg


玄関のドングリが愛らしく色付いて。。。

c0244275_188452.jpg


北側のニオイミズキの黄色い葉が散ると、
もう花芽がふくらんでいました〜

c0244275_1814038.jpg


近所の雑木林。
ここにはムラサキシキブやガマズミ、ヤマグリ、リンドウ、タンキリマメ等々...お楽しみがいっぱい ♪
開発で消えないよう願っています。
そうそう昨年は雉子も見かけました。

c0244275_1814891.jpg

c0244275_1856637.gif


地産地消のお店で干し柿用と書いた柿を見つけました。
甘柿だそうです。
渋柿でしか作ったことがないのでおいしく出来るのかな〜 ?
どんな味になるか楽しみです ♪

c0244275_18144159.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-11-29 18:38 | いろいろ | Comments(4)
Commented by ミスティグリーン at 2013-11-30 19:00 x
紅葉した葉っぱも散って枝ばかりに
なると ちょっとさびしい けど
それはそれで なんか ほっとする
冬は小鳥たちがやってくる
干柿 鳥に取られないようにしないとね
甘柿はつつくからね
うちのあまがき 鳥が食べてしまいました
Commented by アン at 2013-11-30 21:06 x
たんきりマメ、近所の雑木林にもあるんだね。
リースにしたけど、種を撒いてみるね
芽が出てくるといいな~
干し柿、洗濯もの干しに吊るしているのが受けました!!
おいしい干し柿になるといいね。
紅葉もピークを過ぎて、いよいよ冬の到来
木枯らしの冬はつらいけど、楽しいこと探して春を待ちたいね♪
Commented by ちゃま at 2013-11-30 23:29 x
ミスティーさん〜
葉が落ちて明るい庭は、隠したい場所や、
見たくない所もみんな見えてしまって困ります... ^-^;
でもさっぱりけじめがついて、春の新しい庭が始まるのがいいよね。
この前いろんな小鳥が飛んで来て、あっという間に通り過ぎていきました。
その中に初めてコゲラがいました〜 見慣れないのがくるとうれしいです ♪
甘柿をつつきに来たのかな...
気をつけます。。。
Commented by ちゃま at 2013-11-30 23:42 x
アンさん〜
この雑木林で採って来た種を植えて2〜3年でこんなに種になりました。
豆のようなツルが長く伸びるので巻き付ける場所がいいですよ。
干し柿の洗濯ハンガーは簡単で、夜や雨のとき手早く取り込めるのでお薦めです ^-^
干し柿大好きです。

寒くなりますが錦ちゃん、銀ちゃんを見ながら、
暖かい気持ちで冬を過します。。。

<< 12月になって 何色 ? >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30