庭の花のドライ

 乾燥した毎日、庭の花が倉庫でドライになっています。。。

紫陽花、藤袴、広葉マウンテンミント、オレガノ、クロコスミア、京鹿の子etc...
ぶら下げていた花がみんなバリバリです。
捨てる前にせめてリースにしようと、ローズヒップと合わせて作りました〜

今年も自己流。
丸くするのは難しいね。
素敵なリボンを買って来て誤摩化さなくては。。。

c0244275_17454834.jpg


作っていると広葉マウンテンミントがとてもよい香り ♪
今年は遅すぎて色が悪いので、来年は早めにカットしなくては。

オレガノディクタムナスもシルバーのもこもこの葉がすきだけど、ドライのちっちゃい花も可愛いね。

c0244275_17463077.jpg


ヘタでも楽しい手作り。
しばらく飾って楽しみます。

c0244275_17461533.jpg


c0244275_1746467.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-11-21 18:55 | 花のこと | Comments(8)
Commented at 2013-11-22 10:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アン at 2013-11-22 13:40 x
アンティーク風の素敵なリースが出来たね♪
自然乾燥でもこんなに綺麗な色がのこるんだ
オレガノが素敵~
私は友達にいただいたのに枯らしちゃった
どうもオレガノがうまく育てられないの
何回もだめにしてる、水のあげすぎかな??

広葉マウンテンミント、私もドサッと花瓶に入れて
飾ってる。綺麗な色のうちに摘んだらいいね。
それからローズヒップがとっても綺麗~
やっぱり引き締め役があるからリースがひきたつね

秋のリース、いいなぁぁ
私も作ろう作ろうとおもいつつそのままに。
ちゃまさんからいただいた、えっとえっと
たんきりまめだったっけ??
あのリースを玄関のリースにくっつけて楽しんでます♪
ありがとう♪
Commented by ちゃま at 2013-11-22 16:11 x
鍵コメさま〜
ちょっと愚痴ってごめんなさい。
早速のヨイショありがとうございます。
元気がでました。。。単純な私です ^-^;

無理せず楽に行き(生き)るのは私も同じ。
結局今まで通りの道を歩むだけですが、
少しの間、佇んでみるのも必要なことかもしれませんね。

いろいろチャレンジしてコツコツと、
着実にがんばる姿勢はすばらしいお手本です。
少しでも見習いたいとおもいます。。。
Commented by ちゃま at 2013-11-22 16:32 x
アンさん〜
リース、丸く出来なくて難しいね。
そもそも台のアケビのつるが、庭の剪定したいい加減なものなので、
ビシッと決まらないのかも...
そして大きいリボン買うつもりで出かけたのに、案の定忘れて来るし。
でもねこ庭の花だけで作ったリースは、へたでもうれしいです。

今年はタンキリマメの簡単リースが3つも出来ました。
2つお嫁に行きました。
黒い種を撒くと出てくるよ。

 
Commented by アン at 2013-11-23 15:26 x
タンキリマメの黒い種、蒔いてみるよ!!!!
芽がでるといいな。
種まきもたくさんしたよ。
来年の春が待ち遠しいな。

今日は園芸店に行ってサルビアやシルバーリーフの葉の
フィラリーなんとかって花を買った。
ピンクの花がさくみたい。
サルビアはブルー。サルビアってたくさん種類があるね。
私のリンクしてるとこのnaomi memeさんのとこ時間かあるときに除いてみてね。群馬県の方みたいだけどプロみたい。
サルビアばかりそだてていてリースも作っていて写真がとくかく綺麗なの。最近この方ともFACEBOOKでお話できるようになったの。
見てるだけで癒されるよ。
Commented by luna at 2013-11-25 23:45 x
ちゃまさん、こんばんは♪

リボンで誤魔化さなくても、と~っても素敵なリースです!
いいな、いいな~♪ 私もリースが飾りたいです。
土台はどんなものを使っているのでしょうか?


Commented by ちゃま at 2013-11-26 19:40 x
アンさん〜
いろいろ植えているね。。。
サルビアも素敵なのがたくさんあるけど、
家の庭ではすぐ消えてしまう。土が合わないのかな〜
アンガーデンの春の庭、たのしみだな〜
naomi memeさん見て来ました。
リースも素敵なのがたくさんあり、作る前に見たかったです。
写真、ほんと綺麗 ♪
何度も見に行っています。教えて下さってありがとう !
来年はぜひラムズイヤーのリースを作りたいな〜
Commented by ちゃま at 2013-11-26 20:04 x
lunaさんこんばんは。
以前リース見せていただいたような記憶があります。。。
庭のお花が多いので、たくさんドライが出来ますね。
今年のリースも見せて下さいね。
土台、100円ショップでも売っていましたが、
これは庭のアケビの蔓を使ったので、へなへなでした。
束ね方もへたなうえ、ドライの花もパラパラ壊れてむずかしく、
庭のものだけで作ったというだけが、自慢です ^-^;

そちらのクリスマス、今の時季になるといろいろ楽しみながら、
準備をされるのでしょうね。
素敵な12月になりますように。。。

<< 何色 ? 柊のかおり >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30