届いたのは
 
 旅行に一緒に行ったSちゃんから、
庭でとれたと、甘柿とかぼすが届きました。
うれしいな〜 ありがと ♪
素朴な柿の形が秋らしいです。
かぼすもたくさん〜 焼き魚に最高。。。
蜂蜜漬けやジャムにもしてみようかな ?

c0244275_22261157.jpg


 こちらは少し前にオランダから届いた 'アンティークのフォトスタンド'

アルバムに糊で貼ってあったものを剥がして、貰ってきた父母の結婚写真。
変色した古〜い写真は、最近の写真立ては合わない気がして、
古道具lelletje van dalenさんで素敵な写真立てを探していただきました。
このガラスの厚みがとても魅力的 ♪

c0244275_222644.jpg


二人が亡くなって長い時が流れましたが、
ここから始る長い多難な人生を知っている私。
なんだか不思議な気持ち。

母18才、父はたぶん24才...
若い二人が愛しくて胸がいっぱいに ^-^;

c0244275_22262227.jpg


懐中時計は父がいつも使っていたもの。。。
「不思議の国のアリス」に出てくる時計うさぎのように、
何度もズボンのポケットから出して、ネジを巻いたり、
時間を見ていた姿を思い出します。
上等なものではないけど、まだきっちりと時を刻んでいます。
[PR]
by chai13526 | 2013-10-19 20:39 | フリマ&バザー他 | Comments(8)
Commented by アン at 2013-10-20 22:03 x
お父さんとお母さんの結婚式の写真
セピア色の写真が
アンティークなフォトスタンドによくあいますね。

お父さんの使っていた懐中時計
まだ時を刻んでいるんだね
なんだか不思議な気持になるでしょ。
そのときから時間がたくさん流れたのに、フレームの中と
時計はそのときのままなんですものね。



Commented by ちゃま at 2013-10-20 23:17 x
アンさん〜
自分よりずっと若い二人が私の両親で、
そして二人がどんな一生だったか分っているなんて、
当たり前なんだけど、ちょっと不思議な感じがしました。
アンティークの写真立てのせいでしょうか... ^-^
時計も70~80年くらいはたっているようです。

今日楽しみにしていたバザーだったのに、また雨になりました。
残念です。


Commented by こまはは at 2013-10-21 08:31 x
ちゃまさん、おはようございます。

金曜日にお孫の幼稚園で祖父母参観があり
泊りがけで出かけてました。

今朝伺ったら、たくさん更新してあって
感動的なことがいっぱいで、朝からうるっとしています。

重みのあるアンティークの写真立てだからかしら、ガラスの中に吸い込まれそうで不思議な感じがします。

使い込まれた懐中時計が7~80年経った今でも時を刻んでるように
初々しいご両親がその場にいらっしゃるような。。。。

収まるべくして収まった。。。そんな素敵な出会いができてちゃまさん
大満足、ご両親も喜んでらっしゃいますよ。

視線が行く度に温かい気持ちでいれますね。

↓のアサギマダラ、すっかり寛いで長時間モデルになってくれて
よほどちゃま庭が気に入ったのね。

Commented by ちゃま at 2013-10-21 17:59 x
こまははさん〜
幼稚園の祖父母参観なんてあるんですか ?
息子達の時はなかったよ。
でも、そんな機会があるのはうれしいかも ^-^
お友達の中で見せる成長した姿に、じじ・ばばは弱いかも知れませんね。
楽しんで来ましたか〜

写真立て見ていただいてありがとう ♪
明治生まれの両親なので、
フランスアンティークの写真立てに入ってびっくりしてるかな。。。
まったりのガラスがとても素敵なんですよ。

アサギマダラとかオオムラサキは、
こまはは地方ではめずらしくないかもしれませんが、
この辺りで初めて見たのでテンションがあがりました。
ぜひ来年も来て欲しいです。
Commented by luna at 2013-10-28 23:19 x
ちゃまさん、こんばんは♪

フォトスタンド、素敵に紹介してくださってありがとうございます。
ちゃまさんのご両親のお写真、あ~、溜息がでるほど素敵です。
お若い二人、大変な時代を超えられてきたのでしょうね。
私も今度実家に帰ったら祖父母の写真でも貰ってこようと思いました。
Commented by ちゃま at 2013-10-29 10:03 x
lunaさん〜
コメントありがとうごさいます。
素敵なフォトスタンド見つけて下さって感謝です。。。
横のガラスのドーム、昔、誰かからもらったきんきらきんの時計のカバーです。
趣味でなかったけど、捨てなくて良かった〜
lunaさんのとこで見かけるアンティークのガラスドームをまねてみました ^-^;
アンティークのも、時計のカバーだったのかしらね ?
Commented by luna at 2013-10-29 16:33 x
ちゃまさん、こんにちは♪

時計の入っていたものも見かけますが、ほとんどはイエス様とかマリア様の像が
入っていたものだと思います。
土台に穴が開いていて像がネジで留められていたり
接着剤(?)で留められたりしたものは
剥がした跡が残っています。
だから縦長が多いのでしょうね。
横に広いものは何人かの像が入っているもののようです。

Commented by ちゃま at 2013-10-30 14:54 x
lunaさん〜
ドームはいろいろな形がありますね。
時計かな ? と思っていましたが、宗教的な物だったのですね。
なるほど...ひとつ知識が増えました。
わざわざ回答していただきありがとうございました。


<< 庭あれこれ ヤッホー ♪ ついに >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30