やって来たのは

 関東直撃と言われつつ、いつも微妙にそれて通過していた台風ですが、大型台風26号、ついにやって来ました。

伊豆大島がもっとも被害が大きく、50人も行方不明のニュースに言葉もありません。
ちゃま地方も浸水による避難指示が出た所や、崖くずれで不明の方も...

明け方からの数時間はひどい豪雨でしたが、庭もほとんど被害なしで過ぎて行きました。
みなさんの所、大丈夫でしたか ?
26号とは関係なさそうな、九州でもかなりの強風が吹いたとか...
変な台風ですが、変な気候の影響は今後も続くのでしょうね。

c0244275_195212.gif


今日の庭は、いつもの秋の花が咲き乱れています。

c0244275_1483218.jpg

c0244275_1939338.jpg

c0244275_19454349.jpg


フジバカマが風に揺れています。

c0244275_19373976.jpg


じつは、一昨日待望のアサギマダラが来ました ♪
カメラを持って追いかけたものの、写すに至らず、
完全な確認になりませんでしたが、
あれは。。。多分・きっと・絶対 !

c0244275_1475160.jpg


ピンクや白、斑入りのフジバカマ、ヒヨドリ花も満開なので、晴れたら、またやって来ると期待したいです。
[PR]
by chai13526 | 2013-10-16 22:13 | 花のこと | Comments(2)
Commented by ミスティグリーン at 2013-10-17 09:49 x
台風の被害は大きいようで死者 けが人がだいぶ出ているようですね
庭は何事もなかっ様子で ホッ
秋の花が秋らしい色をしてさきみだれていますが ついにやってきましたか
あさぎまだらが ひよどりばなをメスが食べて ヘロモンを出して
オスを呼ぶんだそうです
だから フジバカマの横にひよどりばなを
植えるといいですね
きじょらんの葉っぱもたべるそうです
葉っぱに丸い穴があいてたら あさぎまだらの しわざ
昨日のニュースで四季の丘の
フジバカマにあさぎまだらが
何十匹もとんでいました
結構人なつっこいから そっとちかずくといいです
観察会に参加した時 十五センチくらいまで近ずき写真をとりました
十月いっぱいはとんでくるそうです
Commented by ちゃま at 2013-10-17 11:55 x
ミスティーさん〜
くわしい情報ありがと。。。
なぜかフジバカマの種類が多いねこ庭なので、きっとまた来るね。
何十匹も来たら怖いかも、一、二匹でいいです ^-^;
キジョランは知らなかったです。
ツル植物のようですね。
今月の観察会は市の検診と重なるので参加出来ません。
気持ちの良い季節なので残念です。
来週はまた台風が来そうです...
<< ヤッホー ♪ ついに 倉敷・京都 それから*** >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31