人気ブログランキング | 話題のタグを見る
倉敷・京都 それから*

 倉敷を訪ねるのは4度目ですが、最後に訪ねてもう40年以上経ってしまいました。

今回は中学一年の時に同じクラスになり、
その後クラスは違えど高校卒業まで、部活や私生活でもどっぷり一緒に過した5人の仲間との小旅行です。
長い年月を経て、思いがけず実現しました〜

今年のはじめ病気で大手術したSちゃん、
声をなくしましたが、リハビリをしながら仕事に復帰しました。
駅で元気な姿を見て、思わず抱き合って泣いてしまった、、、、、
よくがんばったね。。。
愚痴を言わず、今までどおり明るく振る舞う姿、お手本です。


倉敷・京都 それから*_c0244275_12305222.jpg


「神様5人揃って逢わせてくれてありがとう」
旅の間、何度、心でつぶやいたことか。

倉敷・京都 それから*_c0244275_1231795.jpg


少し暑い日差しの中、倉敷美観地区を堪能した後、
京都に移動して一泊しました。
おいしい京料理、布団を5枚並べて喉が痛くなるほどおしゃべりしたり笑ったり。
世話焼きさんにマイペースな人、わがままだったり ^-^
それなのに仲良しだった。。。
それぞれがいろんな人生過してきたのに、みんなあの頃とかわらないね〜
それがまたうれしくて ♪


大原美術館では見たかった絵に逢えました。
20世紀初頭に活躍したフランスの画家、
アンリ ル シダネルの作品「夕暮れの小卓」
暗い色彩ですが、なぜかほっと暖かい気持ちになる絵。

倉敷・京都 それから*_c0244275_12573236.jpg


シダネルを知ったのは、lunaさんのブログでした。
lunaさんありがと。。。

月夜、庭のテーブル、薔薇、夕暮れなどを描いています。
昨年日本各地で展覧会があったのに気づかず終わっていました。

大原美術館にあるこの絵を見ることができ感激でした。

倉敷・京都 それから*_c0244275_12573989.jpg


こんな愛らしい絵にも逢いましたよ。
児島虎次郎の作品「睡れる幼きモデル」

倉敷・京都 それから*_c0244275_12575771.jpg


あまりに有名な大原美術館のエル・グレコの「受胎告知」

倉敷・京都 それから*_c0244275_12574885.jpg


あらためてみて見ると、数年前エルミタージュ美術館で見たのとそっくりです。

注) サンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館はお金を払うと写真OKです。

倉敷・京都 それから*_c0244275_16121073.jpg


今回、パウル クレーやピカソの作品も好きなものがありました。


                    - つづく -
by chai13526 | 2013-10-11 16:20 | おでかけ | Comments(2)
Commented by luna at 2013-10-12 16:07 x
ちゃまさん、こんにちは♪

元気になりましたか? 
お出かけは楽しいけれど後から疲れがどっとでることもありますね。
ゆっくり過ごしてくださいね。

あ~!羨ましい。中高校時代の仲良しお友達と旅行だなんて夢のようです。
去年同窓会で再会した友達も言っていましたが
その頃の友人は社会人になってから知り合った友人とは
違って心置きなく話ができて良いですよね・・・

シダネルさんのことは私も全く知らなかったのですよ。
ゲント美術館で一番心に残った一枚の絵がシダネルさんで
それで調べてみると・・・ フランスで一番美しい村で有名な方だったのです。
こちらの絵もシダネルさんらしい色調で、静かな時間が流れていますね。

偶然ですが先週アムステルダムにあるエルミタージュ美術館に行っていました。
そちらもすごく良かったのですが撮影禁止で・・・
どこかのリンクの画像を使って更新できればと思っています。
Commented by ちゃま at 2013-10-12 20:20 x
lunaさん〜
元気ですが目がね〜 でもだいぶ落ち着いてきました。

本当にそう !
隠し事もなく気取ることもないので、なんでも言い合える友達。
40年も経って全員で旅行出来るなんて夢のようでした。

シダネルさん、ちゃんと調べていたら日本での展覧会見れたのに
残念で、残念で... 70点もあったようです。
今度シダネル展があるのは、いつのことでしょうね〜
アムステルダムにもエルミタージュ美術館があるのですか ?
なぜ ? 面白そうですね。
気に入った絵の絵はがきを買って、撮ってのせましたが、
これってやってよいのかな〜 ダメそうな気もします...




<< 倉敷・京都 それから** なかなか... >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
読書の記録 3月
at 2024-03-26 12:30
少しずつ春の庭
at 2024-03-22 23:35
美術館へ
at 2024-03-21 21:43
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
最新のコメント
アンさん こんばんは〜 ..
by ちゃま at 18:48
ちゃまさん、こんばんわ ..
by アン at 19:25
ちゃまさん ありがとうご..
by alice* at 12:05
alice*さん〜 こ..
by ちゃま at 21:41
ちゃまさん とっても素敵..
by alice* at 11:38
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク