いろいろな実

 朝夕めっきり寒くなりました。

冬布団の出番ですね。
軽くて暖かい羽毛布団を愛用していますが、
今年は夏のうちに '水洗いと仕立て直し' に出したので、
また何年か気持ちよく利用できます。
朝の布団のぬくもりはなにより幸せです。
大島の方々も早くお家の布団で目覚める朝が来ますように...
台風27.28号の被害がありませんように...


庭で目につくいろいろな実。。。
しばらく前に終わったイチイの赤い実。
果実酒にしたいと思いながら勇気が出ない...

c0244275_10474795.jpg


ハナズオウの豆の莢のような実。

c0244275_10475718.jpg


ニシキギに緑と黒の虫が何匹も,,,,
カメムシの仲間かも。気持ち悪い !

c0244275_2219353.jpg


まだリースが出来そうなくらい実が付いているタンキリマメ。

c0244275_2219732.jpg


今年のヒメリンゴ。
葉も落ちて明るくなりつつの庭。

c0244275_2034964.jpg


コムラサキシキブ。

c0244275_20363190.jpg


これはな〜んだ ?
私も初めて見ました〜

c0244275_20361951.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-10-23 21:24 | 木のこと | Comments(6)
Commented by ミスティグリーン at 2013-10-24 09:51 x
赤い色が秋の庭をにぎやかしくして
鳥たちの餌場?
いちいの実は たべられるんですか
山にいった時いつも これって食べられるんですかと聞いてしまいます なかには エゴノキ
も毒性と聞いています
が 実は食べられるよね
家に帰った時 ひよどりがうるさく
さわぎまくっていました
あいつらは どうして食べられるものと食べられない物の区別がつくのか 不思議ですね

下の緑の実
ひょっとしてだけどカラーの実?
Commented by こまはは at 2013-10-24 11:20 x
ちゃまさん、こんにちは♪

イチイは高山でよく見かけます。
実は有毒と聞いたような。。。。違ってたらごめんなさい。

ちゃま庭には実のなる木がたくさんですね。
一番下のグリンピースのような実はなんでしょうね。

色彩豊富な実を見てたら、幼い頃に戻って
おままごと遊びがしたくなっちゃた(笑

台風心配だよね。
大きな害が出ないと良いのだけれど。。。。

Commented by ちゃま at 2013-10-24 21:43 x
ミスティーさん〜
秋、可愛い実を見かけるとうれしいですね。

イチイの実はおいしいそうですが、種に毒があるようです。
果実酒は種を食べなければ良いらしいけど、
なんとなく恐くて敬遠しますよね。
鳥は実だけたべて種を出すそうです。
エゴノキの実も毒があるのに、
ヤマガラは茶色になったものから上手に食べているようです。

ピンポン、ピンポン。。。大当たり。
カラーの花をそのままにしていたらこんな実が出来ました。
賞品何にしようかな。。。^-^
Commented by ちゃま at 2013-10-24 22:01 x
こまははさん〜
おっしゃる通りイチイの種には毒があるそうです。
雑誌で、ある方がきれいな果実酒を作られていました。
種に気をつければよいそうです。
今年はたくさん実を付けたけど、やはりちょっとこわくて作れません...

花が少ない時、色とりどりの小さな実はうれしくなります。
'おままごと' 私も大好きでした ♪
緑の実はカラーでした〜
初めて見る姿にびっくりでした〜 !

台風、雨がすごいですね。気をつけましょうね。
Commented by アン at 2013-10-24 22:12 x
お庭、いろんな実がなっているね~!!!
すっかり秋
過ごしやすい季節
寒い冬が来るまえに、いい季節を楽しみたい

旅行ね延期になったのよ
台風が来るので用心したの
せっかくいろいろ計画したのだけど、やりなおしです

なんだか今年の後半は思うようにいかなくて
さみしい秋にならないといいけど。

最後の実、イチイの実ですか?
めずらしいね~種に毒があるなんて、ちょっと残念
Commented by ちゃま at 2013-10-25 11:53 x
アンさん〜 旅行残念でしたね。
今年の台風には振り回されますね !
年とともに、急な変更などの対応がパッと出来ないので、
旅などはなるたけ安全な条件で行きたいよね。
なにも気にせずどこにでも出かけていた頃がなつかしいです。
延期ということなので、いろいろ予定を考える時間が増えたと思って、
楽しんでくださいね〜

イチイは最初の赤い実なんですよ。
今年はヤマガラもシジュウカラも来ていました。
種を出せば平気なのかな?
間違えて飲むと恐いので、見るだけにしています...
そして最後の緑の種は、白いカラーの花がらです。
カラーは球根と思っていたけど種もできるんだね。
<< ほんの少しの赤い実は 庭あれこれ >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30