リコリス

 リコリスが咲いています。
毎年のことですが、しっかりお隣を向いて。

c0244275_1771291.jpg


今日は台風の余波で雨模様。雨が上がるのを待ってカットしました。
三株植えたのは何年前だったか...

今年は九本咲きました。

c0244275_17971.jpg


少し派手 ?
でも今、一番きれいです。

c0244275_1792633.jpg


律儀にお彼岸に咲いた彼岸花。
隅の隅で写真を撮るのが難しい場所の住人。
きれいではないけどたまにはUPしましょう。


c0244275_17135853.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-09-26 17:35 | 花のこと | Comments(4)
Commented by alice* at 2013-09-27 09:29 x
おはようございます^^
リコリスって 彼岸花とにてますね
繊細で華やかですね
彼岸花も お彼岸に咲いたのですね。。。*
砂防ダムの真ん中にも 赤と白が咲いています。
今年も流されず無事に咲いてなんだか
また会えたねって思っちゃった。
Commented by アン at 2013-09-27 21:22 x
ほんと、リコリスって彼岸花ににているね。
黄色の彼岸花もあるけど、それとも違うのだよね。
ヤブラン、斑入りの素敵ですね。
それから、最後のお花はユリオプスデージーかな??
家の庭にもあるよ。21年前に転居してきて最初に植えた花
いまだ咲いています。
強いお花だね。ずっと夏の間咲いてくれてました。
Commented by ちゃま at 2013-09-27 21:59 x
alice*さん〜
このリコリス、いつも惜しげなくカットできる花で、
こんなにまとまると黄色もきれいに見えます〜
赤のヒガンバナは、庭には合わないので処分される運命。
ヒガンバナはやはり、自然の中で見るのがいいですね。
白はめずらしいのに、砂防ダムに咲いているなんて素敵ね〜
どこからきたのかな ?
来年も合えるといいね。
Commented by ちゃま at 2013-09-27 22:21 x
アンさん〜
リコリスってヒガンバナ科なので似ているよね。
夏水仙もヒガンバナ科だそうです。
ヤブランの斑入りは園芸種。
花色が濃くて上手に取り入れると素敵なんだけどね...

そうそうユリオプスデージー ♪
なぜかいつも思い出せなくて、前にもアンさんに教えてもらったのよね。
たぶん今回も教えてもらえると思っていた... ^-^;
ありがとう〜
うちのも日陰の小さな鉢で何年も咲いてくれています。
アンガーデンで21年も ! すご〜い。
<< 小さなリース 庭の隅で... >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31