一年ぶり ?

 三連休初日、いかがお過ごしですか ?
 
私は秋の気配に誘われて里山 'のんびり歩き' に参加してきました。
一年ぶりくらい ? と調べたら、昨年の四月以来 !
改めて月日の流れの早さを実感 ^-^;

日ざしは強く、夏の名残りを感じさせる暑い日になりました。

c0244275_177660.jpg


今回のメインはソバ畑。
真っ白の小さな花がかわいいです ♪

c0244275_177118.jpg

c0244275_178144.jpg


コキアやコスモスも咲いていました。

c0244275_1772194.jpg


宮崎駿作品に出て来そうな風景。

c0244275_1772374.jpg


これはタコノアシという植物です。
まだ少し早いようですが、秋になると赤くなり茹でたタコの足を上からみたようになるのだとか。
この辺りではよく見かけるのに、全国的には絶滅危惧種らしい...

c0244275_1781476.jpg


キンエノコロ。

c0244275_1782717.jpg


一つだけの白花彼岸花。
来年もここで逢えるといいね〜

c0244275_1782731.jpg


カラスウリはまだこの程度。

c0244275_1783553.jpg


水辺にヒレタゴボウの黄色い花がたくさん咲いてきれいでした。

c0244275_1775349.jpg


モズがキキキキと鳴いています。
高鳴きは縄張り宣言。
この時季は夫婦も育った子供もみんな独りになりライバルだとか...


次はキノコ編です。
[PR]
by chai13526 | 2013-09-21 20:10 | のんびり歩き | Comments(4)
Commented by アン at 2013-09-21 20:41 x
里山のんびり歩き、まだ日中は暑いから疲れなかったかな?
写真で秋をたっぷり感じさせてもらったわぁぁ
そばの花、満開なのね
コスモスがコキアの中で咲いてかわいい~
そちらはいいところがたくさんあっていいな

10月の終わりころ、友達と一泊旅行しようかと思っているの
ちゃまさんが行った八ヶ岳倶楽部や清里方面
山口からだととても遠いけど、一泊すればなんとかなるかな?
もう一度ちゃまさんのアップした記事を読んでみようと思います。
Commented by ちゃま at 2013-09-22 00:00 x
アンさん〜
暑い中、たっぷり2時間歩いたよ〜
久しぶりだったので疲れた !
この辺りでソバ畑が見れるなんて知らなかった。。。初めて見ました ♪
コキアは丸くてかわいいね。
前に植えたけど、庭では育たなかった...
陽当たりが大切なのかな ?

清里いいな〜
秋はポールラッシュ祭り (収穫祭) があるそうで、一度行きたいです。
今年は10/19・20 らしいので、その頃だといいね。

私も中学校以来の友人5人で一泊旅行の計画中。。。
あちこちから合流です。
卒業後、何十年もたってやっとみんなで行けそうです。
Commented by こまはは at 2013-09-25 10:49 x
ちゃまさん、こんにちは♪

里山歩き、久々だったんですね。
体力的にはきつくても自然を満喫した後の疲れは、ちょっと違いますよね。
その夜はぐっすり眠れたのでは?

ソバ畑はこの辺りでは珍しくはないけど、白い花が咲いてるこの時季は
何度見ても素敵な光景だと思います。
ソバの花はアップで見ても可愛いのよね~。

コキアも少し色づき始めてますね。
私も上手く育てられなかったけど、再チャレンジしたいです。
緑もだけど、紅葉がほんとに綺麗だもんね。

>中学校以来の友人5人で一泊旅行
ようやく自由な時間が取れる年代になったんだよね、いっぱい楽しんできてね。

↓中秋の名月は満月とは限らないこと、私も初めて知りました。
8年後もこうして気持ちを通わせていたいです。
お互い元気でいましょうね。
Commented by ちゃま at 2013-09-25 12:51 x
こまははさん〜
ちょっとご無沙汰と思っていたら1年5ヶ月も経っていたなんてびっくりです。
意識しないうちにいろんな事が飛ぶように過ぎていってるのかな〜
ムム...そちらは蕎麦畑めずらしくないの !
寂しい写真をお見せしました〜 ^-^;
こちらはただこれっぽっち !
それでも初めてこの白い花を見て感激です。

>8年後もこうして気持ちを通わせていたいです
なんてうれしい言葉でしょう。ありがとう ♪
庭も毎年同じ花ばかりで、ブログもそろそろ終わりにしょうかと考える日々ですが、
お友達とはいつまでも繋がっていたいですね。
8年後の中秋の名月にも、まだおしゃべりが続いていますように。。。

高校卒業後は進学や就職と別れても、帰省するといつも集まってくれる仲間です。
それぞれ人生を送り、ここに来てやっと全員で旅行が出来るのは感無量 !
おしゃべりもそうですが、きっと一緒に居るだけでわかり合えるような気もします。
楽しんできます〜
<< キノコ !  中秋の名月 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30