中秋の名月

 中秋の名月は満月とは限らないのだと、今年はじめて知りました。

次の中秋の名月が満月になるのは8年先とか...
オリンピックの次の年 !
説明は解るけど、今までの中秋は満月ではなかったの ???
イマイチ理解出来ないぼんくら頭は置いといて ^-^; 

きれいなお月様を楽しみました〜

c0244275_0262573.jpg


なにか足りない... お供えがなかったです。

c0244275_0263378.jpg


いつものうさぎさん。

c0244275_0264235.jpg


月を見上げる後ろ姿。

c0244275_0261540.jpg


夜遅く外に出て満月を写していたら、
ちょうど帰宅されたご近所さんから大きな月餅をいただきました ♪
香港から帰られたご主人のおみやげ。
早速お供えして頂きました。

c0244275_0263366.jpg


本場の月餅の中は満月。
アヒルの卵黄の塩漬けでしょうか。
まわりも餡もおいしいですが、卵はちょっと苦手かな〜
でも、とてもうれしいおすそ分けでした ♪

c0244275_0263384.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-09-20 13:22 | 季節 | Comments(2)
Commented by alice* at 2013-09-20 15:11 x
ちゃまさん こんにちは
中秋の名月って満月じゃないってびっくりでしたね
いままで 毎年 中秋の名月は綺麗な満月だと思っていました。
Yahooのトップで朝 見て え?って(笑)  

それにしても 昨日のお月さまは とっても綺麗でした。
雲ひとつなくて 月光欲できましたね

次は 東京オリンピックの翌年・・・
遠いようで あっというまかな。。。 
 
うさぎさん かわいい^^
Commented by ちゃま at 2013-09-20 17:59 x
alice*さん〜
びっくりでしたね。
今まで見ていた中秋の名月はまん丸ではなかったということですよね...
中秋の名月と満月はくっついているものと思っていました。
初めて知りました〜

今宵は十六夜 (いざよい)、 きれいな月が見れるといいね。
うさぎさんはお月様にお祈りしているようにも見えます。
<< 一年ぶり ? ヤマガラさん >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31