ころころ ♪

 台風18号は、洪水、土砂災害、竜巻と思った以上の被害を各地に与え過ぎて行きました...

さすがにちゃま地方も強い風雨でしたが、少しそれて、
つぼみがたくさんついたダリアが折れたり、
重い鉢がいくつか倒れた程度で終わりました。
窓辺のバラと網戸がテリトリーの大きなカマキリも、
もろに当る南東からの風雨をやり過ごし、健在です ^-^

被害の復興が進み、一日も早く平穏な日常がもどることを願っています。

c0244275_122830.gif



 庭は、かわいい木の実が目につく頃になりました。

白山吹の黒い実が、めずらしく明るい雰囲気で目に入りました〜

c0244275_1227356.jpg


今年のガマズミの実はしょぼいです。

c0244275_12272259.jpg


友人から分けてもらった挿し木のイチヂク。
庭が狭く、ばっさばっさと枝を切るので今年は一個だけ、、、、、
当たり外れがなくて、びっくりするくらい美味しいですが種類は不明。

c0244275_1227873.jpg


一個だけのイチヂクは寂しいな〜
そんな私に届いたのは、農家の主婦さんたちの手作り「いちぢくジャム」
早速朝食においしくいただいてます。ありがとう ♪

c0244275_1523138.gif


こちらは一緒に入っていたドングリ〜 ♪
ころころと秋です・・・

c0244275_17441933.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-09-17 12:07 | 木のこと | Comments(2)
Commented by こまはは at 2013-09-18 22:20 x
ちゃまさん、こんばんは♪

シロヤマブキの実は、艶やかで黒光りしてますよね。
黄緑がかった葉色とのコントラストも好きで、毎朝眺めていますよ~♪

他はウメモドキが真っ赤な実をつけています。
南天やセイヨウヒイラギの実もだいぶ色づいてきました。

少しずつ秋色に染まっていきますね。

ドングリのストラップ、可愛いね。
嬉しい心遣いだね。
Commented by ちゃま at 2013-09-20 17:46 x
こまははさん〜
コメントうっかり見逃していました。
ごめんなさい <(_ _;)>
また一つ歳をとったのでこんな事が増えるかな...焦るよ〜
これに懲りずよろしくお願いします。

小さな実が色付く過程が可愛いらしいね。
赤い実が多い中、白山吹のつやつや黒い実はいい感じで ♪
タンキリマメもはじけて赤いさやから黒い実が覗いてきました。
そちらもいろんな種類の実がありそうで楽しんでね〜
ドングリは秋を運んでくれました。。。
<< ヤマガラさん 紫蘇ジュース >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30