竜巻 !

 いつの間にか九月ですが、不安定な気象がつづく今年の夏。
相変わらず雨も降らず、暑い毎日のちゃま地方。

今日、遅いお昼を食べていると、市の防災無線で竜巻注意報がでました。
このところたびたび出されるので、
「オオカミと少年の話のように、慣れっこになるのが恐いよね」なんて話してたばかり...
その後のニュースで埼玉、千葉で竜巻の被害が出ていました。
屋根のない家や倒れた家、トラックも倒されて...被害が大きそうです。
少しずれるとこの辺りでも...

全国どこでも竜巻の危険があるとか、
注意報が出てもなんとも防ぎようがないのが恐いですが、
すごい雷になったら要注意です〜


c0244275_19572096.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-09-02 20:09 | いろいろ | Comments(6)
Commented by アン at 2013-09-02 20:59 x
竜巻注意報、そちらは多いんだね。
直撃したらこわい!!
でもどうすることもできないし。。。
外にでると物が飛んできて危ないから家でじっと通り過ぎるのを
待つしかないよね。
そんなときはちゃいを抱っこしているのかな。

白のユーバトリウムたくさん咲いて綺麗だわ~♪
Commented by ちゃま at 2013-09-02 22:43 x
アンさん〜
自然は穏やかで私達を癒してくれるけど、
本当は恐い存在でもあるということを、
水害や竜巻、地震などが起きるたびに思います。
人間は真摯に自然と向き合い大切にしないと、
どんどん住みにくい地球になりそうです。

ちゃいは二年前の地震のときは、一緒に避難出来るように、
いつもケージと餌とリードを玄関に置いていました。
また用意した方が安心ですよね。

白のユーパトリウムは増えて2鉢になりました。
今年はとってもきれいです ♪
Commented by こまはは at 2013-09-03 09:55 x
竜巻酷かったですね。
野田市と聞いて、すわ地図帳見てしまいました。
近くではないことが確認できてほっとしました。

近頃竜巻注意報が良く出ますよね。
明日は我が身、ほんとに怖いです。

竜巻が来たらトイレに逃げ込むのが良いそうですよ。
それを思い出して九死に一生を得た人のことが、ネットに出てました。

↓のちゃいちゃん、聞き耳立ててるのがよく分かります。
蝉はジャンプして捕まえるのかな。
お母さん見て見てと得意げに持ってくるのでしょうね、可愛いね。

こんな時は褒めてあげるのが良いのでしょうかね(笑う
Commented by ちゃま at 2013-09-03 13:16 x
こまははさん〜
今日の昼前、にわかに暗くなりすごい雨と雷になりました。
昨日の今日なのでさすがに慌てました。
昔はこれくらいの夕立はいつもだったのにね...
極端な気象に不安になります。
今はまたギラギラ暑くなっています。
避難場所はトイレか階段下ですかね〜

口では「すごいね〜 ! 」と褒めながらどこに逃げようかとバニックの私 ^-^;
ねこも年なので、獲れてる間はまだまだ大丈夫と安心もしたり。。。
Commented by alice* at 2013-09-05 10:22 x
竜巻 怖かったですね
千葉だったから 心配してました。
竜巻は 海外で起こるものだと思っていたので・・・
家の中に よそから飛んできた瓦の破片が
壁にのめり込んでたり ・・・ 

私も野田市と聞いて 千葉のどこ?どこ?って
地図でみました。 ちゃまさん大丈夫だって 安心してました。

ちゃいちゃんの蝉取り 今年も盛り上がったようですね^^
見せにくるのがおもしろいです^^
Commented by ちゃま at 2013-09-05 17:14 x
alice*さん
気にかけて下さってありがとう。
そちらも雨がひどいようですが大丈夫でしたか ?
日本中大荒れでしたね。
そろそろ穏やかになってほしいです。
私もアメリカのニュースで竜巻を見てたので、
恐いけど広いところの災害と思っていました。
日本中どこでも起きるし、一度にいくつも発生するので、
これからどうなるのか不安になってしまいますね。

ちゃいは、蝉に反応するのでまだまだ元気です〜
見せに来るのはやめてほしいです ^-^;

庭で蝉の声が少ないのですが、鳴かない蝉が増えているらしく、
放射能説もあるようです。
<< サンボンネット・スー ♪ ねこの楽しみ >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31