蜘蛛の巣

 お盆過ぎのまだ暑さ厳しい頃の庭で小さな蜘蛛の巣を見つけました。

1㎝ほどの小さな蜘蛛が、こんなに何度もクルクルしたんだね〜
更に上の方は平面ではなく、立体的になっているのでびっくりです。
たぶん千回以上 !
  (↑大袈裟でしたね〜計算違い ^-^; 200回くらい ?)

c0244275_1233433.jpg


間隔が均等でないのは、そのあたりで疲れたのかな ?

c0244275_1233247.jpg


夏は虫ばっかりのねこ庭...。
[PR]
by chai13526 | 2013-08-27 12:56 | いろいろ | Comments(6)
Commented by alice* at 2013-08-28 15:51 x
まるで年輪のようですね
全体を見渡せるわけではないはずなのに
蜘蛛さんの作品は かなりのものですね。

途中 乱れてるけれど 疲れて目が回ったのかな(笑)
それでも 最後まで作り終えてるようだから すごいですね
たかが蜘蛛の巣 されど蜘蛛の巣って感じ。
虫がかかってたら こわいけれど 美しくもありますね。
蜘蛛は 中心もちゃんとわかるんですね^^
Commented by luna at 2013-08-28 16:57 x
ちゃまさん、こんにちは♪

油断していると私も顔に蜘蛛の糸を浴びてしまいます。(笑)
立体的なのは見たことがないな~

↓タカサゴユリの自生、すご~い。白が爽やかですね。
こちらではユリの自生はあまり見かけないです。
Commented by ちゃま at 2013-08-28 20:50 x
alice*さん〜
なにも話題が無くて... 蜘蛛さんの登場になりました〜
小さい蜘蛛なのにとても凝った作りのハウス。
ほんと、年輪のようね。。。
何日か過ぎて見てみると、かすかな残骸が残るだけ...
2~3日続いた夜の雨、かなり強い雨もあったからね。
またどこかでせっせと廻っているのかな〜
応援したくなるほど小さな蜘蛛です ^-^
Commented by ちゃま at 2013-08-28 21:11 x
lunaさん〜
広々と明るいlunaガーデンでも、蜘蛛の巣が張っているんですね〜
ちょっと安心 ^-^
立体的なのは私も初めて、とても凝っていました。

タカサゴユリの自生は一時的だと思いますが、
鉄砲ユリ好きなので、しばらく楽しみます ♪
Commented by アン at 2013-08-30 21:23 x
蜘蛛の巣、大作だね!!!
ほんとに何回まわったことか。

家の庭もアーチのとこに蜘蛛の巣ができて
通るとき顔にはりつくの。
次の日にもまたできてる。
あきらめないのね~
私はすっかり忘れて毎日顔にはりつくの

今日は二匹が重なった蝉のぬけがら発見!!
小さなカニも川からあがってくるみたいで庭や部屋の中まで
いたりして。
花が少ないと虫に目がいっちゃう
せめて綺麗な蝶が来てくれないかしらん
アサギマダラを待つ日々です。
Commented by ちゃま at 2013-08-30 22:25 x
アンさん〜
アーチの蜘蛛の巣、毎日破られて蜘蛛も災難だね。
お引っ越しするよう勧めたらどうでしょう... ^-^;
いつも思うけどこれだけの巣を張るのに何時間かかるのでしょうね。
一晩かかっているのかな ? すごいよね〜

傍に川があるの ?
カニが部屋に入ってくるなんて自然がいっぱいだね。
沢ガニは唐揚げで食べたことあるけど。。。
蝉は特別恐くて、飛んでくるとキャーとかワァ〜とか言うので、
ちゃいぱぱから怒られます。
<< ねこの楽しみ こんな日が >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30