人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タカサゴユリ

 庭のタカサゴユリが咲きました。
どこからかやってきて増えています。

タカサゴユリ_c0244275_2295780.jpg


外出の帰り道でも、街路樹の足元にたくさん咲いているのを見かけました。
車であっという間に通り過ぎたので、次の日散歩がてら見てきました。
こんなに自生しています。
町内あちこち生えているので、その内邪魔にされそうですね。

タカサゴユリ_c0244275_22101097.jpg


アプチロンのチロリアンランプが可愛く咲いていたり、
夏らしくノウゼンカズラが咲いていたり、
洋梨が成っているお宅もありました。
よそのお庭を覗く (チラ見ですが !) のも楽しい ♪

中学校の門に絡まるヘクソカズラ。
可愛い小花は、サオトメバナの別名も似合うのに。。。
この匂い (臭い) では仕方ないね〜 ^-^;

タカサゴユリ_c0244275_22103512.jpg

by chai13526 | 2013-08-19 12:58 | 花のこと | Comments(6)
Commented by alice* at 2013-08-19 19:19 x
ちゃまさんの町内には 百合が自生してるんですね
すてきですね
住宅街を散歩してると 素敵にガーデニングを楽しんでおられるお家に
であえますね
中までは あんまり じ~っとは 見れないけれど^^
こんど 私もこれを植えたいとか思ったりしてます。

ヘクソカズラ 私の家の周りにもよく見かけます。
実がなったら 今年こそ これでリースを作ってみます。。。*

Commented by ちゃま at 2013-08-19 22:22 x
alice*さん〜
帰化植物のタカサゴユリは、鉄砲ユリにそっくり。
今年はたくさん見かけます。
何年か前、街路樹の下はナガミヒナゲシが蔓延っていたのに、
今はほとんど見かけません。
このユリもきっと一時的なものでしょうね。

散歩はいろいろ見れて楽しいですね。
この前見たのは、鉢いっぱいの見事なトレニア。
たしかお母様の好きだった花でしたよね ?
紫の花が、とても涼しげに咲いていました ♪
植えたくなりました〜

ヘクソカズラは良く乾燥してから作ると臭わないですよ〜 ^-^
Commented by アン at 2013-08-20 21:03 x
タカサゴユリ、綺麗ですね~
種が飛んで増えているのかな
花が終わったあとも素敵なのでドライになってからカットして
飾ったりしました。
思わぬところに咲くのが楽しいね。

ヘクソガヅラって匂ったことないんだけど、、、やっぱり臭いのか
家の庭にもあるので乾燥させてから私もリースにしようかな
金色の実になってからも素敵でしょうね。
Commented by ちゃま at 2013-08-21 00:16 x
アンさん〜
タカサゴユリが住宅地で自生するなんてびっくりです。
このユリに限らず、帰化植物の繁殖力で日本古来の貴重な植物が淘汰されないよう気をつけることも必要かもしれません。
庭も二本くらいで抑えようと思います。
ユリのドライ ? うちのはぜんぜんきれいにならないよ〜

ヘクソカズラは、知らないで抜いたりするとすごく臭い ^-^;
オレンジの実が枯れてカラカラになってから、
採取してリースにしたらあまり臭わなかったのでお薦めです ♪
Commented by アン at 2013-08-21 21:46 x
タカサゴユリは家から近い原っぱにたくさん咲いてました。
ユリのドライではなくて
種ができてからドライになったものです。
アンのとこクリックしてみてね。
色と形がアンティーク風でいいでしょ。
売ってたけど高い!!!
お店では売ってないからみたいです。
秋に原っぱにドライになってたらもらってこようかな。
Commented by ちゃま at 2013-08-21 22:59 x
アンさん教えてくれてありがとう♪
見て来ました〜
大きな花器にたくさん入れると素敵ね。。。
いつも花が終わると、球根のために早々と半分位に切りもどすので、
種のドライ、想像出来ませんでした。
すごく高価でびっくりね !
原っぱのタカサゴユリ、今年は暑いのできれいに出来るのでは。。。
秋が楽しみですね 。

イギリスで見たユリはマルタゴンリリーの白でした。
http://blog.hana-tsukuri.com/?page=1
イギリスの旅2 の9枚目の写真です。
場所も同じとこ...名前がわかってすっきりしました〜
<< ルリタテハ 大水青 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
読書の記録 3月
at 2024-03-26 12:30
少しずつ春の庭
at 2024-03-22 23:35
美術館へ
at 2024-03-21 21:43
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
最新のコメント
アンさん こんばんは〜 ..
by ちゃま at 18:48
ちゃまさん、こんばんわ ..
by アン at 19:25
ちゃまさん ありがとうご..
by alice* at 12:05
alice*さん〜 こ..
by ちゃま at 21:41
ちゃまさん とっても素敵..
by alice* at 11:38
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク