小海線に乗って**

 宿泊は野辺山にある八ヶ岳高原ロッジです ♪
一昨年息子3が結婚式をあげたホテルです。
夜、外に出ると頭上に北斗七星、蠍座も見つけました〜

朝の食堂バルコニーより。。。

c0244275_11564252.jpg


ロビーの広い窓から、えさ箱をつつく可愛い小鳥の姿が観察できるように、望遠鏡や双眼鏡が置いてあります。

c0244275_11564363.jpg


朝一で出かけたのは国立天文台 野辺山。
宇宙や太陽からの電波観測所です。
パラパラ小雨が降ったり止んだり...

c0244275_1284167.jpg


45m 電波望遠鏡は世界最大とか...
チリのアタカマ高地での電波観測 (アルマ) も始ってわくわくします ♪

c0244275_2148059.jpg


野辺山駅にもどり清里ピクニックバスで訪ねたのは清泉寮。

c0244275_13271463.jpg


思いがけずたくさん咲き乱れる花々。

c0244275_22205248.jpg

c0244275_13254160.jpg

c0244275_13302021.jpg


行列ができるおいしいソフトクリームを食べてる間に、雨が上がりました。
富士山までは見えなかったけどまずまずのながめ。。。
なにを隠そう、私晴れ女です〜 ^-^V

c0244275_13261377.jpg


                      〜 つづく 〜
[PR]
by chai13526 | 2013-07-17 21:19 | おでかけ | Comments(4)
Commented by アン at 2013-07-18 20:42 x
八ヶ岳方面へ行ってきたんだ~~!!
息子3さんが結婚式をあげたホテルにも泊まったんだね
あのときはたしか、雨だったけど
今回はお天気もよくて気持ちのよい旅ができたようね♪

下の記事で柳生真吾さんが写っているのでびっくり!!
八ヶ岳倶楽部、FACEBOOKで時々みています。
いつか行ってみたい場所です。
柳生真吾はいつもここに滞在しているのではないと聞いていたから
逢えて写真も撮らせていただいてラッキー♪だったね。

行列ができるおいしいソフトクリーム、いいなぁぁ
うらやましっ!!
素敵な夏の思い出ができましたね♪
Commented by ちゃま at 2013-07-18 22:52 x
アンさん〜
そう、結婚式は大雨。。。でも思い出深い日になりました ^-^;
素敵なホテル、また泊まれてうれしかったです。

八ケ岳倶楽部、何度か行きましたが、
柳生博さんか、真吾さんのどちらかはいらっしゃるようです。
声をかけるといつも気さくに写真に入ってもらえます ^-^

清泉寮のアイスクリームはミルクたっぷりなのにあっさりしておいしいよ。
でも350円、ちょっと高いよね。
みんな食べています。。。
他も行きたいところがあったけど、車がないとなかなかです。
Commented by こまはは at 2013-07-19 12:11 x
ちゃまさん、こんにちは♪
天体大好きなちゃまさんには、国立天文台は外せない場所よね。

私が清里に行ったのは入行2年目20歳前だから勘違いかもしれないけど、清泉寮の外観に覚えがあります。
ここに泊まったような。
同期の仲間10人ほどで行ったんだけど
あの頃から後にくっ付いて行く人だったから
きっとこんなに記憶が浅いのよね。。。。

咲き乱れるお花に美味しいソフト、今度は車でゆっくり行ってみたいです。

つづき、楽しみです。
Commented by ちゃま at 2013-07-19 22:26 x
こまははさんこんばんは〜
アルマは日本が世界に誇る技術だそうです。
国立天文台も夏休みに子供たちが見学して、
大きな夢を持てるといいな〜と思います。

私は最近の清里しか知りませんが、
清泉寮は今も若い方がたくさん泊まられているようでした。
清里は何度か行く機会があり、いろいろおもしろいです。
そちらからだとかなり近いのでは。。。
つまらない旅行、見て下さってありがとうね 〜





<< 小海線に乗って*** 小海線に乗って* >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30