朝の庭
 あまりの暑さに庭の手入れはもちろん、ゆっくり見ることも出来ずにいます。
庭の水まきは、ちゃいぱぱだのみ...
お風呂の残り湯を汲み上げるポンプが壊れバケツで運ぶのは私です。
二人でよろよろ ^-^;
いつまで体力持つかな〜

フウロソウの返り咲きを写したくて、
今朝は少しだけ早く起きました〜

c0244275_133249100.jpg


ハナクサギは初めての開花です。
かなり派手でした...

c0244275_13335689.jpg


野菊も咲いています ♪

c0244275_13331583.jpg


夏は元気なカラミンサ。

c0244275_1337119.jpg


オレガノヘレンハウゼン。
絶えそうでいて、いつの間にか復活して花が咲いています。
植物の強さを感じます。

c0244275_13373512.jpg


たぶん、オレガノディクタムナス。
シルバーの葉がこんもり美しい種類だけど、今は伸び伸び...
朝日が強くなって来ました〜

c0244275_13381310.jpg

 
 
 
 
 
*
[PR]
by chai13526 | 2013-07-09 16:05 | 花のこと | Comments(6)
Commented by アン at 2013-07-09 16:35 x
お風呂のミス上げポンプがこわれてバケツでお庭の水遣り
それはたいへん~!!!
何十回も往復しなくてはいけなから腰痛めないように気をつけてね
家はホースで水遣り
でもホースが劣化してきてこの間は切れてね大洪水になったの
元栓閉め忘れて、気がつかなかったのよ
なんかゴウゴウ音がしてるけど、まさか家だとはおもわず。。。
主人が帰ってきて気がついて叱られちゃったぁぁ
水道代が気になっちゃう

オレガノって昔トマトソースを作るときにつかったっけ
かわいいお花だね
オレガノもいろんな種類があるんだね
シルバーの葉のも綺麗だわ

最近買ったのはとても変わってるオレガノ
ピンクの小さな花が咲いていたっけ
また咲いたら写真撮るね
やはりハープは地植えるのほうがいいな
増えていくものね

白花のベルガモットを地植えしたけど、いまんとこ元気よ
ベルガモットって丈夫みたい
早く増えないかしらん
白花はなかなか綺麗よ~
でも、ちょっとピンクがはいっているかも??
真っ白ってあまりないのかな
だんだんピンクになったらがつかりよね
Commented by ミスティーグリーン at 2013-07-09 20:47 x
梅雨があがったとたん暑くなりましたね
庭に出るのも朝のうち でも朝はやくから
蝉が泣き出す 身の置き所がなくなる
暑さ寒さも彼岸までと言うけど とてもじゃあないけどそんなことうそ
ああ三ヶ月は暑い暑いです
暑さにまけず咲く花はえらいな
小学校の土手にさいていたはな
はなくさぎかも なんの花か人にきいたが
わからない 言うにはあの花はくさいよだと
前から気になってた花
Commented by ちゃま at 2013-07-09 23:01 x
アンさん〜 いつも水やりはホースなんだけど、
今年は水不足になりそうで、出来るだけお風呂の水を活用しているところです。
でもいつまで続くか... ^-^;
ホースの劣化も気づかないと大変だね。気をつけます。

このオレガノは鉢植えなんですよ。
料理のオレガノを地植えにしたら、だんだん元気がなくなって今はひょろひょろです。
陽当たりと土だと思うけど、ねこ庭はハーブがうまく育たなくて困っています。

ベルガモットは丈夫なので楽しみです ♪
ゆっくり待っていますね。ありがとう。。。



Commented by ちゃま at 2013-07-09 23:19 x
ミスティーさん〜
暑いネ〜 もう蝉の声? よけい暑い !
こちらではまだ聞きません。
お互い若くないので無理しないようにしましょう。
連絡ありがとう〜とても素敵だったね。
人も写真も。。。
茸の胞子にはびっくりしました。
10月はぜひ実行しましょう〜♪

ハナクサギ、フリマで買った苗です。
私も初めて見ました。
かなり大きい花で、離れて見るとあじさいのようです。
小学校の土手と同じもの ?
かなり増えるそうですが、うちのは鉢植えなのでどうでしょうね。
自然の中で咲いてる姿をみたいです。

Commented by luna at 2013-07-11 18:33 x
ちゃまさん、こんにちは♪

実家でもそんなこと言っていてバケツで往復しているのを見て
新しいのを買ってあげたけれど、また壊れたそう。(苦笑)
あれってすぐに壊れるものかもしれませんね。

梅雨が明けたのですね。38度!聞いただけで気分が悪くなりそう・・・^^
友人が頭に氷を乗せているとメールをくれて、笑っちゃったけれど
笑えないほど暑いですね。

↓ 長い毛がそよそよの猫ちゃん、可愛いですね~
Commented by ちゃま at 2013-07-11 21:39 x
lunaさんこんばんは〜
ご実家も同じなんですね ^-^
以外と高いのに壊れるなんて...
でもこの暑さ、朝水やりしても直ぐカラカラ、
今夏の水不足は間違いなさそうで必需品になりそうです。
今日は群馬県の館林で39.5℃。
もうひょえ〜 ! ってあきれるばかりです。
気力で乗り越えるしかありません...

生姜の蜂蜜シロップ、ヨーグルトにかけてみました。
やみつきです。
ほとんど毎日食べてます ^-^V
おしえてくれてありがとう♪



<< ジンジャー風味のはちみつシロップ 梅雨明け >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31