庭の木に想う

ヒメリンゴ。

この季節の青い実は、瑞々しく美しく見てるだけでしあわせ ♪

c0244275_2112574.jpg


近くの小さな雑木林の斜面でムラサキシキブが花をつけ、
ここに居るよ〜って知らせてくれました。
ひと枝採って来て挿し木にしたけどつくかな〜

これは庭のコムラサキシキブ。

花付きのよい園芸種で、ご近所の種が飛んで来て自然に生えたもの。
これはこれで素敵だけど、私の心はムラサキシキブに。。。

c0244275_21101388.jpg


鉢植えのスモークツリー。

何年経っても大きくならず、育て方が悪いと落ち込んで、
全体は写せないでいました。
今日、初めて矮性のスモークツリーがあることを知り、うちのはそれだ〜 ! と 納得はいったけど、
バラクラで見た大きなスモークツリーにあこがれて植えたので、それはそれでがっかりです。

たまたま6月中旬、モコモコの花穂を剪定する前にとった一枚です。

c0244275_18365723.jpg


ヤマアジサイの藍姫は昨年のフリマで買ったもの。

色が良くなると教えてもらったとおりに、赤玉土と鹿沼土で植えました。
UPしそびれた満開時のアジサイ。
実際はもっと深い藍色で大満足 ♪
謙虚にやってみる事の大切さを学びました ^-^;

c0244275_19185453.jpg


褪せつつも風情ある今の姿も「いいね〜」と一人満足しています。

c0244275_23313797.jpg

c0244275_19185060.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-07-03 19:04 | 木のこと | Comments(2)
Commented by こまはは at 2013-07-04 17:32 x
我が家も今年 桜の季節にヒメリンゴをお迎えしたんですよ。
地植えにしたばかりで、まだ小さな株なんだけど3個ほど実を付けました。
ちゃまさんとこは何年も経ってるんでしょう、背丈はどのくらいあるの?
緑の実がなんとも瑞々しいね。

スモークツリーは矮性の品種もあるんですね。
寄せ植えにも使えるね。

ヤマアジサイの色がとっても綺麗。
ちゃまさんに育ててもらって、しあわせな紫陽花だね。

イソジン、あいまいなお返事でごめんね。
スプレーした後はイソジンの臭いがするけど、長引かないから気にならないよ。
ちゃいちゃんにも、農薬よりは安全だと思うけどな。



Commented by ちゃま at 2013-07-04 21:44 x
こまははさん〜
早速、教えて下さってありがとぉ〜♪
バラの葉、みんなひどい状態になってきました。
こまはは庭のバラはとてもきれいなので、
手遅れかもと思いつつもやってみますね。

お友達が盆栽のヒメリンゴを庭植えにして、
何年か経ったのをくれたので全然わからないのです。
うちに来てからは、10年はたっていると思いますが...
あまり大きくしないよう剪定するので、
2mくらいかもう少し大きいかもしれません。
今年お迎えして実が付いて優秀ですね〜
食べられる林檎が良かったけど、可愛さは花丸です ♡

矮性のスモークツリーは高さはないのに、
横に場所を取り、少し困ったさんです。
木を植える時はいろいろ調べてからが良いですね。
当たり前だけど、適当にやって後悔すること多いです ^-^;

<< 心の中は... 七月のジンジャーエール >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31