七月のジンジャーエール

 七月です〜

素敵な夏の予感でわくわくした若さは遠く去り、
今日も鬱陶しい梅雨空です。

庭のベルガモットも、すっかり見慣れたピンク。

c0244275_19322089.jpg


咲いた姿よりこのきっぱりとした形がよいと思う、
ひねたおばさん ^-^

c0244275_1354060.jpg


家庭菜園ではのびのび咲いていたラムズイヤー。
引っ越して来て10年以上たってやっと花が復活〜

c0244275_19321428.jpg


マンリョウの蕾 ?
良く見ると可愛いです。。。

c0244275_1932315.jpg


クレマチスの花が終わり可愛い種を写したつもり...。^-^;

c0244275_22341561.jpg


c0244275_16433272.gif


 ジンジャー風味のはちみつシロップ。

以前作ったナッツのはちみつ漬けと同じページに載っていて、作りたいと思っていました。
新生姜が出回っているので早速。。。

c0244275_14372447.jpg


まだ三日だけど、ちょっと試飲してみたら美味しい !
皮付きの生姜、レモン、赤唐辛子、クローブ、シナモンスティックを入れ、はちみつを注いで出来上がり。
こだわって本のとおり、みんな入れてみたらこれがなかなかです。

こんなおいしいジンジャーエールが飲めるなんて。。。
病みつきになりそう ♪
保存は冷蔵庫で1ヶ月、まさに七月のジンジャーエールです。c0244275_16413664.jpg


c0244275_1437155.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-07-01 16:55 | 花のこと | Comments(4)
Commented by アン at 2013-07-02 20:50 x
ジンジャーエール、大好き!!
手作りはたまらなくおいしいのだろうな、、ゴックン♪
やみつきに、、ほんとにおいしそう~。

このあいだ家族で外食したとき、アップルジンジャーエールって
いうの飲んだけど、それもおいしかった。
カクテルみたいなんだけどノンアルコールなの。

あ、白花のベルガモットだけど
庭友の庭に咲いてるからいただけるかも
でも、ちょっとピンクが入ってるらしい
そこのとこが気になるけどね

いただけたら、送りますね~♪
Commented by ちゃま at 2013-07-02 23:12 x
アンさんこんばんは〜
なになに白のベルガモットがお友達の庭にあるの ? ♪
他の方のブログや、雑誌などでよく見かけるのになぜか私の廻りにはなくて ...
もし頂けたら急がないので、アンさんのお庭でたくさん増えたら送ってね。
待っています。。。

ジンジャーエール、今日は炭酸で割ってみた。
この前の冷水で割った方が好きでした〜
ビールや紅茶で割っても良いそうです。
アップルジンジャーエールは炭酸と林檎ジュースで割るのかな ?
それもおいしそう。。。
生姜や紫蘇ジュースは元気がでそうだけど、いっぱい飲むと糖分取り過ぎだよね。
仕事やめてからじわじわ肥っています。
気をつけよう...

Commented by luna at 2013-07-03 18:16 x
ちゃまさん、こんにちは♪

ジンジャー風味のはちみつシロップ、私も作りたいです♪
ヨーグルトにかけて食べたいです・・・

↓ ダリア、球根は掘り上げなくても良いのですか?
私も今年の春、球根をひとつだけ植えたのですが、掘り上げなくても良いなら
そのままにしたいです。
Commented by ちゃま at 2013-07-03 22:04 x
lunaさんこんばんは〜
ヨーグルトのジンジャー味は初めてです。
食べたことありますか?
おいしそうなので、明日ためしてみますね〜 ^-^

ダリアの本パラパラと見ただけで返却日になりました。
なので分りません ^-^;; ごめんなさい。
ただ家のは一度も掘りあげたことはありませんが、毎年元気に出ています。
オランダの寒さはどうでしょうね...
もう一度本を借りて、来年こそ芽かきをして形よく育てます。

<< 庭の木に想う 咲く花は少なく... >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30