風の伯爵夫人

 毎日雨が続いています。
今日は強い雨の中、白いダリアが咲きました。
朝、見る暇もなく出かけましたが、明日は庭いじりできるといいな...

一昨日の夕方見上げた、雨上がりの空。。。
風に流されどんどん形を変えていくうつくしい雲。

c0244275_2144321.jpg


ふと思い出したのは、風の伯爵夫人。
昔々買った小さな文庫本、串田孫一氏の「若き日の山」で知った雲の名前です。

エトナ山にかかる吊るし雲を、イタリアで「風の伯爵夫人 (コンテツサ・デル・ヴェント)」とよぶそうで、この美しい吊るし雲は風が吹き出す前兆らしく...
名前にひかれどんな雲か憧れましたが、時が過ぎすっかり忘れておりました。

高い山もなく吊るし雲ではないけれど、伯爵夫人を想像しながら、しばし見とれました ♪


c0244275_016326.gif


 さて、梅ジュースのその後です。

6/19 に仕込んで一週間、一日二回軽く瓶を揺すりました。
シロップもあがっていい感じです。
熟れた梅の実を使ったので、シロップが早くあがったのかな〜
もう少し氷砂糖を溶かしたいので、このまま涼しい日が続いて欲しいです。

c0244275_2143823.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-06-26 23:38 | いろいろ | Comments(6)
Commented by アン at 2013-06-27 08:39 x
雨よく降ったね~~

空の雲、私もよく見るようになったの
同じ雲は二度となくて
雲って空の芸術だね

吊るし雲っていうんだ。とってもきれいだわ~
山のてっぺんから扇のように広がって
伯爵夫人が扇をひらひらさせているのかな

昔、黛ジュンが歌ってた
「雲にのりたい」って歌あったね

あの歌、十代のころよく聴いて、せつない青春時代だったな
今のほうが生活は充実してるように思うよ
今朝は朝ごはんのあじの干物がおいしくないと
主人の機嫌悪くなってね
あ~めんどくさい!!!
なんて思ったり
一人になるとまたさみしくなったり

雲にのってちゃまさんのとこに遊びにいきたいわ~♪
Commented by ちゃま at 2013-06-27 16:38 x
アンさん〜
この辺りでは「風の伯爵夫人」は見れないのでしょうかね。
検索したら信州の写真がのっていました〜
ドラマチックな雲、一度見てみたいです ♪
「雲にのりたい」ってあったね。あらためて聞くとほんとせっない歌...
あの頃は今ほど自由ではなかったけど、
今の若い人たちも、それなりに大変な時代を生きてる気がします。
子供たちに、たくさんのうれしいことや楽しいことがあるといいね。。。

朝からちょっとへこんだね〜 もう気は晴れたかな?
朝からなんかつっかかることあるよね。
一応気がつかないフリをしてみたりするけど、しばらく気が重いよね。
雲に乗って遊びに来て下さい〜 歓迎です ♪
Commented by ミスティーグリーン at 2013-06-27 23:16 x
串田孫一と言えば 成人式の時講演があったよね 遠い昔のことでよく覚えてないけど
この人の随筆一個か二個読んだ気がする
こう言う雲の事を吊るし雲というんだね
この歳になってはじめてしりました
知らない事がまだまだ一杯です
私の人生に間に合わないです
梅ジュースおいしそう
枇杷ジュースは出来ましたか
色んな香りが楽しめますね
Commented by こまはは at 2013-06-28 09:45 x
ちゃまさん、おはようございます♪

「風の伯爵夫人」とは素敵なネイミングだこと。
イタリア人ならずとも、刻一刻と形を変えてく雲はドラマチックで
想像力を掻き立てられますよね。

ちゃまさんのお庭、ほんとに素敵だね、緑のグラデェーションに癒されています。
白のダリアも緑の多いお庭で素敵に咲いてるのでしょうね。

私も雲に乗って遊びに行きたいわ~

梅ジュース、シロップがたっぷり上がって安心だね。
来年は生で挑戦してみたいです。
Commented by ちゃま at 2013-06-28 11:25 x
ミスティーさん〜
じぇじぇ! 講演...それは初耳 ???
ささっと描いた山の絵の挿絵もすきで、あの頃毎日持って歩いてた。
手あかにまみれ、ぼろぼろになったバックスキン風の焦茶の文庫本。
今はなき丸物の書籍売り場で買ったのは1968年、裏に書いていたよ ^-^;
なつかしい私達の青春時代 ^-^
もちろん今でも大切にしています。

私の写した雲は吊るし雲ではありません〜
誤解させるような書き方でごめんなさいね。反省.....。
だれも知らないこといっぱいあって当たり前、
間に合わないなんて言わないで。
お互い、ひとつでもへぇ〜と思うことを積み重ねていこうね。

梅ジュースも枇杷ジャムも試食はまだですが楽しみです〜
ミスティーさんも梅ジュース作って時間をかけて待つ楽しみもいいよ。
完熟梅でもおいしいのが出来そうです。
Commented by ちゃま at 2013-06-28 12:26 x
こまははさん〜
風の伯爵夫人、素敵な名前ですよね ♪
じつは友人からもらった倉嶋 厚さんの「癒しの季節ノート」に、
風の伯爵夫人の写真が出ていました〜
でもそれは吊るし雲ではなくて、成因的には双生児で形が似ている笠雲だとか...
夫人に逢えるのはなかなか難しそうです。

庭褒めていただいて穴があったら入りたいです....
緑はたしかに多いですが、写真のマジック ! ^-^;
ダリアの花、今年は早いような ?
ことしも育て方いい加減で背より高くなり、
やっとダリアの本を借りてきましたが手遅れでしょう。

雲で行ったり来たり出来たら楽しいね ♪
空の上はラッシュになりそうだ ^-^*
<< 咲く花は少なく... 涼しげな緑 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30