実もいろいろ
 
 白山吹も色ずいて、
黒くなる前のこんな色も素敵なんだね〜 ♪

c0244275_15113584.jpg

c0244275_15113080.jpg


たくさんなっています。
エゴの実がすきなヤマガラが喜ぶことでしょう !

c0244275_1516143.jpg

c0244275_15114254.jpg


花付きが良くても全部実になるとは限らない。
自然は複雑... わずかに付いたガマズミ。

c0244275_15115145.jpg


ブラックベリージャムは出来そうです ♪
色がついてくる実を見るのはうれしい。。。

c0244275_15111930.jpg


小さくて固い枇杷、どうしたもんでしょう?
枇杷酒は甘いし...やはりジャムかな〜

皮と種をとって煮てみたけど固くて、軽くミキサーにかけて煮詰めました。
面倒です〜 収穫したのはまだ1/3

c0244275_15132288.jpg

↑ レトロポップなプラスチックのミキサーは、昭和40年代後半か50年代の始めに買ったもの。
ちゃっちいのにまだ現役...

↓ こちらも同じ時代ですが、ミキサーより少し古いかも...
新しいのが壊れて、収納部屋から持って来ました。
長持ちしますね〜 省エネではないけど、こうなったら壊れるまで使うべき ?

c0244275_15133433.jpg

 
 
 
 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2013-06-24 16:03 | 木のこと | Comments(2)
Commented by アン at 2013-06-24 20:57 x
ミキサーに電気の傘、レトロでモダンね。
なんか昔のっていい感じ。

お庭に実がたくさん実って、ジャム作り
ちゃまさんはりきってるのが目に浮かびます。

びわの葉はアトピーによいと昔娘が小さいときおばさんが送って
くれたの思い出したわ。今もまだ治らないのよ。
かわいそうに顔がかさかさ。お化粧ができないみたい。
ぴわ茶を長く飲んだらよかったかな。
すっかり忘れてました。
Commented by ちゃま at 2013-06-25 00:03 x
アンさん〜
チープでレトロな電化製品はいかにも昭和の感じです。
若い方には新鮮なのかな。。。
緑やオレンジの色使いが多かったので、今見るとちょっとね〜
こんなの使っていた記録に載っけてみました ^-^

びわジャム作ったのは初めて。まだ食べてないのよ。
どんな味かな〜 ^-^;
びわは葉や種もいろいろな効用があるみたい。
うまく利用するといいのだけどね。
お嬢さんアトピーなのね...
友人のお嬢さんもです。夏の汗がつらいみたい。
早く副作用のない良いお薬が出来てほしいですね。
<< 涼しげな緑 ねこと梅ジュース >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526