ねこと梅ジュース
 
 タイトルのねこと梅ジュース。なんの関連もありません... ^-^;

今は一応元気にしてるけど、なんだか気がかりなちゃまさんです。

c0244275_19414598.jpg

c0244275_1941578.jpg

うちのねこのこんなとこが好き ♡ 

・ご機嫌な時に喉をゴロゴロならす。
・喉を撫でると気持ち良さそうにひっくり返る。
・肉球をつまんだ時の感触。
・名前を呼ぶとしっぽをふる。
・しっぽをもみもみしながら、一人で静かに寝ている。
・起きた時のストレッチの姿勢。
・居ないね〜と探したとき、お皿の前で香箱座りで待っている時。
・早朝、待ちきれなくて寝ている私のほっぺを触って起こす。
・おいしいものをもらいたくて、しっぽを足に絡ませてくる。
・おいで、というと膝に乗ってくる。。。

一つ、二つ挙げてみようと思ったら、いっぱいあって挙げきれない〜
親ばかです... ^-^;


c0244275_1916917.gif

 漬かった梅の実が食べたくていつも梅酒を漬けるのですが、
梅酒は甘過ぎて残り気味。
今年は梅ジュースです。

青梅ではなく、梅干し用の少し熟した黄色い梅。
香りの良いのが出来るとなにかで読んだので、初めて使ってみました。
一晩梅を凍らせる方法を試そうと検索したら味が落ちるようなのでやめました。
以前失敗したことがあるので、発酵しないで上手にできるといいな〜 ちょっと心配 !

c0244275_1942118.jpg


※ 申し遅れました。
梅ジュースの後ろは、試しに収穫した今年の枇杷の一部。
摘果をケチったら小さくておいしくない...
ケチはだめですね〜
  
  
  
  
 
  
[PR]
by chai13526 | 2013-06-20 20:00 | おいしいもの | Comments(9)
Commented by こまはは at 2013-06-21 07:51 x
ちゃまさん、おはようございます♪

梅ジュース、私も挑戦中です♪
月曜日にスタートして、今は底に氷砂糖が少し残ってる状態です。
一晩ほどでエキスが出て順調なんだけど、一晩凍らせる方法なの。
味が落ちるんですか。。。。TVではそんなこと言ってなかったよ~。
梅ジャムを作る予定なので、そちらに期待します。

↓のヤマホロシ、見事ですね。
昨年3株植えたんだけど2つは越冬できず、一つだけ残ってますが
まだまだ小さいです。
気長に育てなくっちゃね♪
Commented by ミスティーグリーン at 2013-06-21 09:28 x
梅ジュースも 梅焼酎も 良くつくった
昔 あんずの木があって 実がそれは それは
くらい実って
ジャムも 作った
もちろん焼酎にも
その木は台風でおれていまった
ちゃまさんは 几帳面になんでも
季節の物をつきるんですね
えらい
見習わなくてわね。
猫の具合はどうですか
Commented by komahaha2013 at 2013-06-21 10:01
追伸:
>うちのねこのこんなとこが好き
ちぃちゃんへの愛が痛いほど伝わってきましたよ。
親ばかけっこう、大いにけっこう(笑
Commented by ちゃま at 2013-06-21 19:03 x
こまははさん〜
庭で採れた梅の実うらやましいです。
それも2kも。。。
すっかりシロップがあがって、これなら失敗はなさそうですね。
作り方を検索したらそのままと冷凍の比較があったのでコピーしてみますね。
「そのまま梅シロップは、梅本来の果実としての甘みがあり、香りも非常によいです。
冷凍梅シロップは、残念ながら香りがとても弱く、甘みよりも酸味と苦味が強くなってしまっていました。
ですので、冷凍だとシロップは早く上がりますが、味の面で絶対にそのままの梅でシロップ作りをすることをおすすめします!」
これを読んだので冷凍をやめたけど、よくよく考えたら味の違いはその年の梅や気温でも左右されること。
失敗するよりも少しくらい味が落ちても、上手なジュースが出来た方がいいよね。
今年失敗したら絶対冷凍にしようと思います。
こまははさんの出来具合教えてね。。。

ヤマホロシ残念です。
花にあう環境はそれぞれ違ってむずかしいですね〜
うちもどうしてもダメなのがたくさんあります。

親ばかへのエールありがとう ^-^;
こまははさんも負けてないよ〜 ♪
親ばか同盟ですかね...
Commented by ちゃま at 2013-06-21 19:24 x
ミスティーさん〜
要するに暇なんですよね... でも簡単なものしか作れません。
アンズは香りがいいね。アンズジャムもだいすきです〜 ♪
台風で倒れてもったいなかったね〜
おばあちゃんが植えられた木だったのかな ?
ミスティーさんのおいしいお味噌、
また復活することを期待しています。

ちゃいは病気の時、甘やかしたのですっかり味をしめ、
美味しいものばかり欲しがります。
食べてないときは寝てばかりです。

Commented by アン at 2013-06-22 20:52 x
ちゃいは、ちゃまさんが一番大切に思っているのがよくわかります。
なにしててもかわいいのだろうね。

子供も小さいときはかわいくてしかたなかったけど、今はだんだん
立場が逆転しつつあって、私のほうがよく叱られるもん
憎たらしいときもあるし。。
花と動物は愛すればそれだけ報われるものね。

梅ジュース見てるだけで幸せ~な気分になるね♪
瓶がいい!!時々空けて空気抜きするのかな?
おいしい梅ジュース、早く飲みたいね

ヤマホロシ、家もだいぶ成長して夏の日よけになってくれそう
白い花も咲きだした。
一株があんなに茂るなんて思ってもなかった
昨年は主人になんだかわからない葉が茂ったので
引き抜かれてしまったけど、今年はお花咲いてるから大丈夫そう
たぶん、、笑
Commented at 2013-06-24 12:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゃま at 2013-06-24 15:10 x
アンさん〜
ちゃいには甘い、いつもの親ばかです ^-^;
子どもはかわいいけど、親として育てる責任感(?)があったのか、
猫に対するような、ねこ可愛がりは出来なかったかも...
今思うともっと大きくなるまで、べたべたと可愛がればよかった〜とほんと残念です。
そのことを息子たちに言うと嫌がられます ^-^
孫ちゃん達は、べたべたと可愛がるぞ〜

梅ジュース色が爽やかで、この季節にぴったりね。
今日で6日になり、氷砂糖はまだ少し残ってるけど、
シロップ順調に上がっています。
これから暑くなると失敗するので要注意よね...
瓶、フリマで100円で買ったもの。
梅一㌔を漬けるのに丁度よい細身で使い易いフランス製でした。

白いヤマホロシはいいよね ♪
日よけになるほど茂って、場所に合ったんだね。
ご主人に抜かないようお願いしてね ^-^
Commented by ちゃま at 2013-06-24 15:23 x
鍵コメさん〜
お忙しいのにわざわざありがとうございました。
お体気をつけてくださいね。
<< 実もいろいろ ヤマホロシの窓辺 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31