もう立夏...

 今年の立夏は五月五日でした〜 気づかぬうちに夏突入です。

ゴールデンウィークが終わって緑濃くなった庭。

c0244275_2238335.jpg

c0244275_19462397.jpg

五月五日は端午の節句。
菖蒲湯には無理だけど飾りの代用として重宝なアヤメ、今年はちょうどきれいに咲いていました。
c0244275_2022298.jpg

c0244275_20254.jpg

西日を受けて。。。
隣の芝生がきれいです〜 ^-^;
c0244275_20213100.jpg

茶花として使われる丁字草も、わさわさ茂ると賑やかです。
c0244275_1927284.jpg

長く楽しんだシラー カンパニュラータ。
c0244275_20224486.jpg

でもこの程度の時が素敵です。
c0244275_19273747.jpg

いつの間にかクレマチスも咲いています。
c0244275_20222378.jpg

今日も紫系の花ばかり...
[PR]
by chai13526 | 2013-05-09 20:16 | 季節 | Comments(4)
Commented by luna at 2013-05-10 17:39 x
ちゃまさん、こんにちは♪

アヤメがとても綺麗。
これからの季節、ブルーのお花たちが涼しげになりますね。
↓のビオラ、わたしも徒長したパンジーやビオラの雰囲気が好きで
なかなか切り戻せないのです。(笑)
Commented by ちゃま at 2013-05-10 21:36 x
lunaさんこんばんは〜
しゃがんで、山茶花の足元を通して見るアヤメ。
場所が悪いのに、毎年少しずつ増えてくれます。
昔、ちゃいパパの菜園仲間からいただいてねこ庭へ。
最近になっていいな〜と思えるようになりました。

そちらのチューリップも見事に咲きましたね ♪
八重のは植えたことあります。一本だけ。。。^-^
つぼみのはスプリンググリーンかな ?
こんな飾り方もあるんですね ♪
咲いたら見せてね〜
Commented by アン at 2013-05-11 08:51 x
清清しい季節
庭の緑の新緑が気持ちよい~
これからは白とブルー系バープル系が涼しげね

ばらがだんだん消えてしまってがっかりだけど
ちゃまさんのお庭とっても癒されます

私も最近白とブルー系のお花を園芸店で選ぶようになってるよ
一時はピンクに癒されていたけど
やっばり暑くなってきたせいかしら

昨日は友達のリーフガーデンでツルニチニチソウの濃い紫の花を
少し分けてもらったの
ちゃまさんとこから白花はもらって葉の色がとても綺麗
ニチニチソウの濃い紫もきっとちゃまさん好きだろうな
なぁ~んて思ってました
増えたらいいな、、、お返しできるのにね。
Commented by ちゃま at 2013-05-11 17:27 x
アンさん〜せせこましい庭でも緑に癒されますね〜
バラも去年はみんな汚かったけど、
せっせと唐辛子エキスと木酢を撒いたのが効いたのか、
今のとこ大丈夫みたいでうれしいです。
やはり少しは手をかけないとダメね...
バラはいくつか消えたけど、まだ20種類もあったよ。。。
やはり地植えの方が元気です。

ヒメツルニチニチソウ、赤紫のは花友さんからもらったけどそれとは違うのかな?
たくさん咲いてきたら、またみせてね。
<< 縦・横 ? ダークな花も... >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31