ヒトツバタゴを見に

 新聞の小さな記事で目についたヒトツバタゴ満開の写真。
見たことない花木です。

千葉市にある「青葉の森公園」
定年になって運転を始めたちゃいぱぱでも車で行けそう...と、急きょ出かけました。
朝、八時頃に着きお目当てのヒトツバタゴへ ♪

c0244275_11591390.jpg

新聞を読んで来た方が多いようでいつも5~6人、途絶えることがありません。

c0244275_1215490.jpg

かすかな香り、もこもこと溢れるように咲く花を堪能しました。

c0244275_12152381.jpg

他にハンカチノキ、ギョリュウ、藤棚も目につきました。

花は公園センターの廻りの花壇や寄せ植え、小さなバラ園くらい...
そうそう、ネモフィラの小さな丘もありました。

c0244275_12253030.jpg

c0244275_12255387.jpg

彫刻ものんびり。。。Hさんに似てる ^-^/

c0244275_12262174.jpg

ゴールデンウィークでも人は少なく、穴場です。
お昼前には帰り着き、丁度良いお出かけになりました。

c0244275_12385214.jpg

c0244275_1247424.jpg

広い園内、木が主役ののんびりと素敵な公園。
秋の紅葉も楽しめそうです。

c0244275_12262616.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-04-30 13:07 | おでかけ | Comments(4)
Commented by alice* at 2013-04-30 13:27 x
ヒトツバタゴ 雪が積もったようですね
感動的ですね。
そしてネモフィラの絨毯もとてもきれい。
優しいブルーに染まりそうですね

私も山間をドライブしました。
今は 新緑が 秋とはまた違う美しさですね
こんもりとして 一回り大きくなった山を見るのが好きです。。。*
Commented by ちゃま at 2013-04-30 18:12 x
alice*さん〜
こんな近場に静かな森の公園があるなんて知りませんでした。
食堂も遊具もないので、ゴールデンウィークの家族連れには物足りないのかも知れませんね。
おかげでゆったり散策出来ました ♪
ヒトツバタゴはナンジャモンジャの木とも言われるそうですが、ナンジャモンジャの木と言われているのは他にもいくつかあるそうです。
ハンカチノキは少し前の開花で、もうよれよれのハンカチになっていました ^-^;
小さなバラ園でバラも咲き始めていました。
我が家はいつも遅れ気味ですが、そろそろかな〜
後半も素敵な休日になりますように。。。
Commented by ミスティグリーン at 2013-04-30 20:55 x
素敵な公園ですね
草はらでのんびりするのも 気持ちよさそう
なんじやもんじゃの木って 昔からありましたか?私も 本物を 見て見たいです
昔見たことのない花木をみかけます
なんででしょう
彫刻のhさんて あのピアニストの?
Commented by ちゃま at 2013-04-30 22:14 x
ミスティーさん〜
お弁当持って行くのも良さそうですよ。
とても気持ちの良い公園です。
ナンジャモンジャやハンカチノキ。
いつの頃からか耳にするようになりましたよね。
今年はもう終わりで、来年また行って見たいと思います。

彫刻のHさん。。。とても愉快な職場の友人です ^-^
この写真見たらきっと大笑いすると思います。
<< 紫系の花 新緑 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30