終わりのビオラ

 ここ何年か終わりを迎えるビオラの美しさのとりこです ♪

ひょろりと伸びた儚げな姿、最初の頃とは似ても似つかぬやさしい色...
花柄を摘み、乱れた姿を整えておしゃれに見える場所を探して置くと、は〜〜 いいなぁ〜と見とれてしまいます。

一週間前に写したので、今はもうすこし伸びています ♡
c0244275_23383272.jpg

c0244275_23391939.jpg

c0244275_23384431.jpg

c0244275_23385094.jpg

c0244275_2339058.jpg

c0244275_2339212.jpg

ここからまだまだ儚く美しくなります。
なのでいつまでも抜けません。。。
c0244275_2339133.jpg

c0244275_23401793.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-05-03 12:23 | 花のこと | Comments(4)
Commented by アン at 2013-05-03 22:06 x
ビオラ、まだ綺麗に咲いているね~~☆☆
家は間延びしてしまったので短く切ったの
また咲いてくれるといいな
マツムシソウが花が咲いたんだけど、花の中からまた茎がのびてるの
そんな咲き方昨年はしなかったのに
今度写真撮るね
ちゃまさんとこはどんなふうかな??
それから下のリクニスフロスククリが素敵~
こぼれ種で増えてくれるのがいいね!!
Commented by ちゃま at 2013-05-03 22:46 x
アンさん〜
今そちらに行っていました ^-^
モッコウバラやナニワイバラの花付き、お見事 !
マツムシソウ、何年も植えっぱなしだとそんなこともあるのかな〜
花の中から茎がのびたらきれいじゃないよね。
種がこぼれて来年増えると困るので、それは抜く方が良いかも...
うちはまだ小さくて蕾もでてないので、そちらは早いですね。
リクニス種がとれたら送りますね。
丈夫なので増えると思います。
Commented by alice* at 2013-05-07 10:33 x
私もビオラの終わりのタイミング 心が痛みます。
まだまだ咲きそうだし 今から咲こうとしている小さい蕾をみると
可哀そうですね

それでも今年は 思いきって花束にして花瓶にいけました。
ビオラの買った時の濃い色とは違って
柔らかく大人の色に変化していくのをみるのもいいものですね。
切なくなるけど 奥深さ感じます。

Commented by ちゃま at 2013-05-07 17:20 x
alice*さん〜
ビオラ、昔は汚くなったら直ぐ抜いていました。
儚い美しさを知って、
この姿が見たいのでビオラを植えたいと思い種類もだんだん増えました。
もっと最後まで美しさを見ていたい...
パンジーでは終わりの美しさがちょっと違うのよね。
やはりビオラならでは。。。
同じ想いの方がいらしてうれしいです ♪
でもいつまでもという訳にいかないので、花束はいいかも。。。
最後はそうしてみますね。
<< 後半のゴールデンウィーク 見頃になりました >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30