新緑

 爽やかで気持ちの良い季節になりました〜
いよいよゴールデンウイークの始まりですが、毎度のことながら予定のないちゃま家...いつも通りの日々です。

今朝の新聞、地方版に「ヒトツバタゴ」が見頃との記事が載っていました。
モクセイ科の落葉高木で別名「ナンジャモンジャ」
やはり昨年より10日早いそうです。
雪に覆われたような見事な写真で、見に行きたいな〜

まあ、しょぼい庭の新緑でも楽しみましょうか。。。

イチヂクも新芽と一緒に小さな実がついています。
夏〜秋。美味しくなってね。
c0244275_20264689.jpg

新緑ではないけど、枇杷の実も今年は実がつきました ♪
c0244275_20275178.jpg

シンボルツリーの桜桃。
c0244275_19342968.jpg

今年のサクランボ狩りは無理みたい。
c0244275_2028744.jpg

幹は桜の木と同じで美しいですよね。
c0244275_20282586.jpg

ジューンベリーも3カ所しか花が咲かず、実付きもこれだけでした。
鉢植えは限界かな〜
c0244275_20284654.jpg

モッコクやモミジの新芽もきれいです。
c0244275_19343543.jpg

c0244275_2029991.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-04-27 20:34 | 木のこと | Comments(2)
Commented by luna at 2013-04-29 21:46 x
ちゃまさん、こんばんは♪

日本はゴールデンウィークに入りましたね。
ちょっとお出かけしてもどこもいっぱいでお家にいるのが正解かも?(笑)

ちゃまさんのお庭の緑が眩しいです♪
↓のヒメウツギと美猫ちゃんが絵になりますね~
時間がゆったりと流れていそうです。

ちゃまさんのところではスズランが可愛く咲いていますね。
うちはきっとまだ待たされそうです。(笑)
Commented by ちゃま at 2013-04-30 00:35 x
lunaさんこんばんは〜
予定なしで暇なのになんとなく忙しい...なぜ ?
不思議ですね〜 ^-^?
このところとてもよいお天気で若葉がきれいです。
いろいろな緑に癒されます。
今年はジューンベリーの花が少なくてがっかり...
オランダはどうですか ? まだ少し早いのかな !
スズラン咲くまでが長いですが、
咲くようになると毎年株が増え、花もたくさん咲くので楽しみですね。

今日は新聞で見たヒトツバタゴを見に行きました。
歩き廻って疲れたので、今日のUPは出来ませんでしたが、
見事でした。。。私は初めて見る花木。
lunaさんは見たことありますか ?

<< ヒトツバタゴを見に 今日も庭で >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526