うれしいこと

 ブログ友さんのきれいな桜の写真にひかれて、
よい天気だった昨日、桜を見ながら近所をぶらぶら歩きました。

近所の花友さんの庭を怪しく覗き込んでいたら、偶然出て来た彼女にお庭を見せてもらえました ♪

知らない花が咲いています。
ヒメツルニチニチソウらしいです。。。らしいと言うのは、彼女は全然名前にこだわらない人なんです ^-^;
うちにある斑入りの白によく似ています。
でもこの色初めて見ました〜
c0244275_18312671.jpg

これは、ハナカイドウ ?
c0244275_1839494.jpg

雑木林を背景にライラックも蕾をつけています。
小さな苗がたくさん生えていて、少し大きくなった (40c位) のを後でいただくことに...
植えたかった花木でうれしいです〜
もちろん素敵な色のヒメツルニチニチソウも ♪
c0244275_18405981.jpg


さて、調整池の桜。
きれいな盛りは過ぎたようです。
c0244275_19111752.jpg

ごめん...餌はないよ。
c0244275_19112632.jpg

中学校の校庭に入り込んで、出て来た先生に「おじゃましてます」
「どうぞごゆっくり」と笑顔のご挨拶 ^-^
c0244275_19131619.jpg

八重桜の可愛いこと。。。
c0244275_12392351.jpg

帰って検索してみたら"楊貴妃"という桜に似ていますが ?
c0244275_14444957.jpg

グランドの隅のチューリップ
c0244275_1914373.jpg

モミジも赤い蕾 ? がいっぱいです。
c0244275_19141174.jpg

散歩の後、花友庭を再訪。
お返しはブラックベリーの苗とプシキニア、黒葉のクローバーを持参。

今日は雨。桜も散り始めています。
[PR]
by chai13526 | 2013-04-02 15:56 | 花のこと | Comments(5)
Commented at 2013-04-02 16:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りす at 2013-04-02 16:56 x
どこの花屋でみつけたのか忘れましたが、ちょっと珍しい色だなと
うちの庭にも植えてみました、ヒメツルニチニチソウ。
今とても可愛い花をつけています。
ただ疎らなので砂がいっぱ付いてるのでご披露できません。
落ち着いた色なのでたくさん咲いててもうるさくなくて素敵ですよね。


Commented by ちゃま at 2013-04-02 22:29 x
りすさん〜
私この色は見たことなかったです。
ちょっと素敵色ではありませんか。。。
りすさんのお庭に馴染んだらご披露くださいね。
検索したらすごく蔓延るそうで、地植えにしない方が良いなんて書いてありますよ〜
そういえば、うちの白もだんだんと勢力を伸ばしているような...
上手に使えると良いですね。

Commented by luna at 2013-04-03 03:00 x
ちゃまさん、こんばんは♪

あら~ いっぱい咲いていて~♪ 今年は日本との差がとても大きいように感じます。
ライラックが・・・もうこんなに!
こちらは水仙にやっと蕾がついたところです。
チオノドグサはもうちょっとかかりそうです。
そろそろ私も色々お見せしたいのですが。(笑)

↑ 中学校もグラウンドも広々していて良いところですね♪

Commented by ちゃま at 2013-04-03 13:28 x
lunaさんこんにちは〜
オランダの春楽しみに待っていますよ ♪
寒さに耐え一斉に咲く今年の花は見事でしょうね。
日本はすっかり春です。
ライラックも蕾がついていました〜
名前は?ですがねこ庭に来てくれてうれしいです。。。
花をつけるのは何年後でしょうね。
水仙は今年花が少なくてちょっと寂しいです。

下の息子が高3の終わりに引っ越してきたので、この中学校は通っていないのですが、
回覧で 小、中学校の新聞が廻って来るので親しみがあります。
運動部や書道部なども校外の試合で頑張っているようです ^-^
開発は進んでも、まだ自然が残る街です。

<< FORGET-ME-NOT ガーデンシクラメン >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30