春なのに...

 春なのに夏日だった昨日。
暑くて何度も薄いものに着替えるほどでした。ほんとの夏が思いやられます。

いつの間にか、スノードロッブが種をつけています ♪
このままにしておきましょう。
こぼれ種で増えるといいな〜
c0244275_14302644.jpg

つるアイスバーグの足元がカラフルです。
チオノドクサの球根も埋めてあるはず...
c0244275_14311741.jpg

今年のミニスイセンは少しスリムに咲いて好みです。
c0244275_1434082.jpg

ハナニラ・紫花菜・ムスカリも開花。
c0244275_1442167.jpg

c0244275_14411423.jpg

c0244275_14432652.jpg

シジュウカラのカップルが何度もやって来ます。
もう落花生はお終い、虫を食べてね。。。
おや ! 吊り鉢のシュロを引き抜いて口いっぱい運んでいきます。
目的は巣作りの材料でした〜
どうりでぼろぼろ...可愛いあかちゃんのためなら仕方ないですかね ♡
c0244275_1593179.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-03-20 15:16 | 花のこと | Comments(4)
Commented by alice* at 2013-03-21 13:18 x
昨年 父がくれたヒヤシンスが また今年も咲いています。
父のところも咲いたようで というか また増えたらしく・・・
またくれました(笑)
私のヒヤシンスのイメージが あの水栽培の時の・・・
なので 花数がすくなくて貧素だなって思っていました。
でも きれいだし 元気そうだし 父が育てるのだから
もしかしたら これは こういう種類なのかなって調べてみました。
ダッチ系とローマン系があることを初めて知りました。

ハナニラ 所々で見かけるようになりました。
そして 今日は ようやく家の周りで桜が ひとつふたつと咲きはじめ
今年初の桜を見ました^^
Commented by ちゃま at 2013-03-21 16:11 x
alice*さん〜
何度もコメントありがとう ♪
水栽培や芽だし球根のヒヤシンス、いい加減に埋めているのに毎年元気に咲きますね〜
春先買った元気モリモリよりも、花付きが悪くても庭で咲いているヒアシンスが好きです。
お父様のヒアシンスも花は少なくても、年々増えて健気ですね。
ハナニラ。。。最初の一輪ですが今日はもう次々咲いています。

いよいよ桜の季節ですね。
咲き始めるとあっという間、楽しんで下さいね〜
Commented by アン at 2013-03-21 21:54 x
庭のヒヤシンス、花つき悪いけど、それがまたかわいらしいの
だいぶ増えてきたよ~紫にまじって黄色も咲いた
不思議~~。ハナニラ、家のも咲き出したよ。
桜はまだ見てないけど、、あっというまに咲くのだろうな
来週は見ごろかしら♪

鳥さん、巣作りにつり鉢のシュロを持っていくなんてさすが!!
かわいい雛が還るといいね、
Commented by ちゃま at 2013-03-21 23:43 x
アンさん〜
ヒヤシンスどこも花付き悪いんだね ^-^:
植えっぱなしにしないで、掘り上げるのがいいのかも...
でも花が少なくてもナチュラルな感じが可愛いのでそのままです。
黄色のヒアシンスはまだ見たことないけど、淡い黄色なのかな ?
ハナニラも匂いは悪いけどすきな花です ♪
今日汚い葉を取ったら手がいつまでもニラの臭い !
桜前線南からの順番ではなくて、日本中バラバラですね。
もう少し遅くてもいいような気がしますが。。。

吊り鉢、おかしいと思っていたのよね。犯人はシジュウカラ ♪
ねこ庭で生まれるのも楽しいけど、
なんちゃって巣箱しかないので無理ですね。
どこかに飛んで行ってしまいます。


<< 近所の桜 ちょっと拗ねています >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30