スプリング エフェメラル

 スプリング エフェメラル (Spring ephemeral)

「 春の儚いもの」「春の短い命」「春の妖精」とも呼ばれ、
早春に咲き、晩春には姿を隠してしまう春の植物たち。。。

スノードロップを思い浮かべました〜
庭に咲く白い可憐な花もそろそろ終わり、、、儚い春の妖精ですね ♪
フリージアもそうでしょうか ?
今まで黄色の印象が強くて苦手な花でしたが、今年はこんな色が出てたので買いました。
c0244275_1628058.jpg

強い香りですが、それも春らしく。
c0244275_1618233.jpg


植物の他、動物・蝶なども Spring ephemeral があるようで、
神戸の短い春の魚、いかなごも入るのかな ?
垂水の港に水揚げされた新鮮ないかなごは、
その日のうちに各家庭でくぎ煮になり、次の日には宅急便で全国へ送られます。
c0244275_15364756.gif


c0244275_15362129.jpg

いかなご宅急便なんてあるんですね〜
我が家にもお友達手作りの「いかなごのくぎ煮」が届きました。
待っていた春の味、うれしいです ♡
[PR]
by chai13526 | 2013-03-13 17:01 | 花のこと | Comments(6)
Commented by luna at 2013-03-13 20:02 x
ちゃまさん、こんにちは♪

スプリング エフェメラル、私にとってはイチリンソウ、ディセントラ(タイツリソウ)かな~♪
晩春に消えてしまうのが本当に不思議。
狭いお庭で他の宿根草に場所を譲ってくれる控えめな子たちですね。

↑ フリージア、甘い香りが漂ってきそうです~♪

うちにももそろそろ春の風物詩くぎ煮が届くようです。
去年のくぎ煮大事にしすぎてまだ冷凍庫・・・
急いで食べなきゃ。(苦笑)
Commented by アン at 2013-03-13 21:53 x
シックなフリージア、素敵な色ね♪
いかなごのくぎ煮もおいしそお~ご飯がすすむね

私も近所の友達からふきのとうをもらったよ
お母さんの庭に咲いていたんだって
それで、てんぷらにしたんだけど
ふきみそっていうのを作ってみればよかったかな
作ったことある???
みんなそれぞれ春を楽しんでいるんだね
Commented by ちゃま at 2013-03-13 22:58 x
lunaさんこんばんは〜
スプリング エフェメラル、カタクリや福寿草などの名前もあがっていますね。
タイツリソウは何度植えても消えてしまいます。
今年出てくれたらうれしいけど...
ニリンソウの小さな葉がでていました〜
でもミニスイセンもまだ咲かず、
暖かいといっても本格的な庭の春はもう少しです。
フリージアは初めてのお迎えです ♪

お母様のくぎ煮楽しみですね。
オランダへもクール宅急便送れるのかな?
Commented by ちゃま at 2013-03-13 23:27 x
アンさん〜
敬遠していたフリージアだけど、この色にひかれて買ってしまいました。
ビオラもプリムラもフリージアも似た色でした〜
春はついこんな色が目につきます ^-^;
いかなごおいしいよ。。。今の時季だけの春の味です ♪
瀬戸内海で獲れるけど、そちらの方には出回らないのかな ?
フキノトウも春の味ですね。蕗味噌は作ったことないよ。
じつは蕗は苦手で食べられないの...
いくつになっても好きになれないたべ物があって、困った人なんです。
そうそう散歩でツクシを二本見ました。ツクシは好きです。
Commented by komahaha2013 at 2013-03-14 14:45
ちゃまさん、こんにちは♪

いかなごの釘煮は 神戸・播磨地方の名産品なんですね。
お友達が手作りして届けてくださる春の味覚は嬉しさも2倍、
晩酌の楽しみも増えますね♪

なんて優しい花色のフリージアでしょう、春を先取りですね♪

送ればせながら孫姫さん誕生おめでとうございます。
ちゃまさんが毎年なさってたお雛様効果かもよ、神様が見てらしてたんですよ、きっと。

↓のアンティークの靴も素敵です。
海の向こうの幸せな赤ちゃんが履いてた靴が、今はちゃまさんの手に。。。ご縁ですね、不思議な気がします。

ところで、右上のちゃいちゃん、眠ってるのかしら?
すっごく可愛いね。
Commented by ちゃま at 2013-03-14 16:57 x
こまははさん〜
あら! お見通しですね。そうそう晩酌が楽しみになりますよ。
3年半しか住まなかった神戸でのお友達なのに、
手のかかるくぎ煮を何十年も送ってもらっています。
それもお二人から。。。春になるとそわそわと待っています ^-^;

二人のばばになりました〜
先輩ばばちゃんのこまははさんがメロメロなのが良く分ります。
孫たちが成長していく地球がいつまでも平和で穏やかであって欲しいと、
心から願います。
ちゃいは目を開けていますよ〜 ^-^;
カメラがいやで拗ねています。愛いな奴です...
<< 風雨去り... 忘れない日 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30