ひな祭り

 ひな祭り

 息子ばかりの我が家でしたが、毎年自分で作った木目込みのお雛様と桃の花を飾り、ちらし寿司、甘酒を用意してささやかなおひな祭りの気分を楽しんできました。
息子達は意識していなかったのか、記憶がないようでびっくりです !
女の子の幸せを祈る節句なので仕方ないけど、男の子はつまらないですね〜 ^-^

c0244275_218819.jpg

七月生まれのhちゃんは、今年が初節句です ♪
遠いのでskypeをつないでお祝いしました。
離乳食パクパク食べてすくすく元気に育っています。

一日に生まれたばかりのベビーちゃんは写真で逢えました。
可愛くて、ついほっぺがゆるんでしまいます。
まだ産院なので来年のお祝いですね。

c0244275_21205340.jpg

今年もいろいろある物を寄せ集めた我が家の雛かざり。
後ろの棚は、お節が入っていた箱です。
一見塗り物のようですが紙でつくってありました〜
節分と同じバージョンです ^-^;

c0244275_16264743.jpg

ひな祭りを迎えるといよいよ本格的な春近し・・・
庭の緑も増えたようで嬉しい気持ちになりますね ♪
[PR]
by chai13526 | 2013-03-03 22:03 | 季節 | Comments(8)
Commented by ミスティーグリーン at 2013-03-04 09:55 x
桃の花を飾ったり ちらしに 甘酒 ささやかに 男 女 関係無く祭気分を楽しむのは良いものです
それぞれの節句はそれなりに意味があると思うから お祝いなり 楽しむなりしたらいいですね
わかってはいるけれど
私はいつも後の祭です
Commented by アン at 2013-03-04 13:59 x
お孫さんが二人になったのね、おめでとう~ヽ(*^^*)ノ
二人とも女の子かな??
息子さん三人だったから女のお孫さんはうれしいよね。
友達も息子が三人で四人の孫は全部女の子。
今度は男の子がほしいらしいよ。
5人目が近いうち生まれるんだって。
私より年下の友達なんだけど、もう5人のおばあちゃん。
家はぜんぜん結婚しそうにないからさみしいわ。
今日は娘が仕事が休みなのでこれから家に来るので
一日遅いひな祭りです。
ちらし寿司作ったよ。ケーキも買ってきた。
早く来ないかなぁぁ
Commented by alice* at 2013-03-04 16:14 x
ちゃまさん おめでとうございます。
お休みされていて 体調よくないのかなって思ったりしてましたが
嬉しいお祝いごとだったのですね^^
桃の節句の頃のお誕生っていいですね。。。*
お嫁さんのお産も 自分の身が痛むほど伝わってくるでしょう
その大変さを知っているだけに 心からありがとうですね
家族が増えるって うれしいですね。。。*
Commented by ちゃま at 2013-03-04 18:38 x
ミスティーさん〜
近いと一緒におひな祭り楽しめるのに残念です...
いつかゆっくり逢いましょうね〜
日本の季節の行事、
特になにもしなくても、つい心待ちにしています。
次は桜、お花見ですね。。。
Commented by ちゃま at 2013-03-04 19:12 x
アンさん〜
娘さんがいていいですね〜
ちらし寿司、ケーキ・・・一日遅れのひな祭り楽しんで下さいね ♪
大きくなった子供達、親の思うようにはいかないけど、
なるべく早くよい報告聞けるといいね。

うちは今年はお赤飯にしました。
お嫁さん達は二人とも女の子が生まれてよかった。
孫が二人になりました。。。
女の子、とってもうれしいです〜 ^-^
Commented by ちゃま at 2013-03-04 19:31 x
alice*さん〜
ありがとう。。。
男ばかりだったので女の子はうれしいです ♪
赤ちゃんって生まれてくれただけで親孝行ですね。
新米パパは可愛くて「やばいよ !」と早くも親ばかぶり ^-^
遠く実家での出産なので逢うのはしばらく後になりそうです。
Commented by りす at 2013-03-04 21:12 x
お二人目のお孫さんも女の子さんで嬉しい限りですね。
おめでとうございます。
女のこのいないご兄弟だった息子さんたちにとっても
嬉しさ倍増で幸せが目に見えるようです。

二人だけのうちも3日はちらしずしを作り、
もう一年だけれどコウノトリまだこないねと二人だけの会話でした。

Commented by ちゃま at 2013-03-05 00:09 x
りすさん〜
ご無沙汰ばかりなのに温かいコメントありがとうございます。
もう一年ですか。。。月日の流れは速いですね ^-^;
今年はコウノトリ来ると良いですね。
若い人たちにまかせてそっと待っしかないですが、
そこまで来てるといいですね。
赤ちゃんってみんな可愛いです〜 ♪

二人仲良くのちらし寿司、それもまた幸せなひな祭りですね ♪
<< 本日庭仕事日和 春の足音 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526