節分そして立春
 
 節分そして立春。。。

子供達が巣立った後の豆まきはちょっと恥ずかしくて小さな声です。
c0244275_1137318.gif

それで福が少ないのかも ^-^;
でも日々つつがなく暮らしていることに感謝です。
c0244275_1121690.jpg

毎年テレビのニュースで取上げられる成田山新勝寺の豆まき。
今年はNHKの大河ドラマ綾瀬はるかさん、西島秀俊さん、長谷川博己さん、小泉孝太郎さん、剛力彩芽さんが参加。イケメン俳優が勢揃いで行きたかったな〜
また横綱・白鵬や稀勢の里、把瑠都、隠岐の海も登場。
一度はと思いながら、あの人出を考えると自信がありません、、、

そして本日は立春*
あまりの違いにびっくりの年もあるけど、明るい日ざしで暖かく、
春にふさわしい日になりました ♪
いろいろ芽が出ていますが、うれしいものを二つ。。。

一年草のトリフォニウム バニーズ
こぼれ種でしょうか。
c0244275_125156.jpg

フリマで買ったハナクサギの鉢植えの中からたくさん芽が出ました。
たしか花が咲かなかったので買ったままになっています。
どうやらチューリップのようで、どんな色かな〜 なんだか得した気分 ♪
もちろんハナクサギも小さな芽がついています。
c0244275_125791.jpg

c0244275_125834100.jpg
[PR]
by chai13526 | 2013-02-04 16:36 | 季節 | Comments(2)
Commented by アン at 2013-02-05 20:38 x
節分、今年は豆も買わなかったのよ
納豆たべたからいいか。。へへ
恵方巻きもミニサイズ、南南東むいて食べました。
でもサザエさんのテレビがついてたから、そっちを見たり
息子が来てくれたのがうれしかった。
福が来たって思ったわ♪
成田山新勝寺の豆まきって有名人がたーーくさん来るんだね!!!
でもすごい人出で怖いね。
昔、、息子が2歳くらいのとき高尾山の豆まきに行ったら、若乃花とか
きてて、人波におされて息子がつぶれそうになって必死に守ったの想い出したわ。
新芽が芽吹いてきて、だんだんお庭に春が♪
桜の蕾もちょっと膨らんでいたよ。
咲いたの想像して春を感じてました。
Commented by ちやま at 2013-02-06 00:24 x
アンさん〜
節分に納豆 ! おもしろ〜い ^-^
たしかに大豆だものね。
私は大豆の炊き込みご飯にしたくて3袋も買いました。
うちは前の日お寿司を食べたので恵方巻きは買わなかったよ。
息子さん来てくれてうれしいね ♪
ごちそうがんばって作ったでしょう ^-^
成田山はいつも豪華メンバーが来るので行きたいけど・・・
今年は8万人だって @_@ 
アンさんの高尾山の経験だとやはり無理だよね〜

梅も見ないうちにもう桜の蕾 ! 
春探しの散歩に出かけなくては、と思ったら明日はまた雪の予報でした。
 
<< 時を経て 初めての野鳥 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31